産業能率大学/先輩の学生生活体験記
消費者心理について学ぶ
経営学部 マーケティング学科 4年生
伊藤 秀虎さん
埼玉県立所沢北高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
学校生活の写真
高校時代の様子
3年間学級委員を務め、クラスメイトの満足度を上げるために様々な工夫を行いました。毎週のHRの時間にオリジナルのレクを考えて実施したり、一風変わった席替えを行ったりして、とにかく楽しんでもらうために奔走しました。
また、苦手な教科である日本史を克服するために、まずは日本史に対する認識を変えました。暗記するものではなく、なによりもストーリーが大切であると。ストーリーの中で起きた出来事を覚えていくという方法をとることで、自分の中に日本史を落とし込むことができるようになりました。
大学で頑張っている「学び」
ゼミ活動を通して、経営学の中でも消費者心理についての勉強を行っています。松尾先生のゼミでは、石巻市や ABC テレビとのコラボを通じて、魚食とふるさと納税の魅力度アップのための施策を試行錯誤しました。定量的・定性的なリサーチを行い、仮説を立てて検証を行うという流れを何度も繰り返し、施策をより盤石なものにできるように努めました。
後輩へのアドバイス
進路選択は、決しておざなりにしていいものではありません。かといって、焦って決めるものでもないと思います。自分は何をしている時が楽しいのか、何を考えている時にワクワクするのか、どんな人間を尊敬しているのか、など、まずは自分についてとにかく深掘りしてみましょう。自分への理解度を深めることで、納得のいく進路選択に近づくのかなと思います。