しょうなんこうか

湘南工科大学

私立大学 神奈川県

湘南工科大学/工学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

機械工学科(100名)
電気電子工学科(50名)
総合デザイン学科(50名)
人間環境学科(50名)

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4学科で学ぶ、「工学」の専門知識と技術
●アクティブラーニングで専門性と実践力を獲得する
●学科を越えて発展的に学ぶ横断型学修プログラム

機械、電気電子、ICT、デザイン、環境、医療科学などについて、6学科で学ぶことができます。

【学生数】2065名(2022年5月1日現在)
【専任教員数】74名(2022年5月1日現在)
【大学院】工学研究科

機械工学科

講義・学問分野

加工・生産・材料、機械のしくみや動かし方、機械制御・ロボット、環境に適応したエネルギー利用

閉じる

電気電子工学科

講義・学問分野

電気エネルギー、エレクトロニクス、情報通信

閉じる

総合デザイン学科

講義・学問分野

プロダクトデザイン、空間デザイン、エンジニアリングデザイン など

閉じる

人間環境学科

講義・学問分野

環境科学、スポーツ工学、医療科学

閉じる

学部の特色

4学科で学ぶ、「工学」の専門知識と技術

本学では、機械、電気、ICT、デザイン、環境、医療科学について、工科大学ならではの専門知識と技術を工学部4学科で学ぶことができます。湘南海岸に近い自然豊かな環境で、創造力を養い、社会に貢献する技術を生み出す力を育てます。

閉じる

アクティブラーニングで専門性と実践力を獲得する

本学では、多くの科目でアクティブラーニングを実践。教員が一方的に知識を伝達するのではなく、双方向型の授業により知識と技術を定着させます。実践を繰り返すことで理解を深めながら成長していくことができます。

閉じる

学科を越えて発展的に学ぶ横断型学修プログラム

世の中の新しい技術やそれらを用いた製品には、さまざまな分野の専門性が複合的に活用されています。横断型学修プログラムは、所属している学科の専門科目にプラスして、他学部・学科の関連科目も横断的に、広く、深く学びたい学生のための特別なプログラムです。XRメディア、ロボティクス、AI、IoTの4コースがあり、2年次から研究に関わり、コース担当教員から指導を受けられ、学外イベント出展などの機会もあります。多くのことを吸収したいと積極的に考える意欲的な学生が、関心を持っている技術分野について、より広く、深く学修することができます。

閉じる

学べること

機械工学科

すべては技術者の手から生まれる。次世代のモノ創りを担う人材になる

ロボティクスから航空・宇宙まで、デジタルを活用したモノづくりを体系的に学修します。設計・開発・製造までの知識と技術を学び、付加価値やアイデアを生み出す工学的センスを修得。デジタルツインの活用やDXに対応できる機械系エンジニアを育成します。

【授業・講義】
TOPICS-実践的な機械工学の知識と技術を、講義と実習で体系的に学ぶ

1年次から、講義やプロジェクト型授業と並行して、工作実習やCADなどの実習を行います。体験と講義を繰り返しながら、学んだ知識がどのように生かされるのか、機械工学が現代の技術とどのように結びついているのか、興味を持って学びを進められます。学修成果を生かして技術的なチャレンジができる本学科主催のコンテストも実施しています。

閉じる

電気電子工学科

社会基盤を支える技術者へ エネルギー・情報通信を支える

電気と電子の技術を学びます。スマートフォンから巨大インフラまで、すべての社会基盤を支えている電気。充実した実験・実習を通して原理と先進技術を学び、エネルギー、雷対策、光通信、電気・通信設備の施工管理、電気電子機器の開発・設計など幅広い分野で活躍できる力を養成します。

【授業・講義】
TOPICS-IoTで電気の未来を切り拓く

IoTは、すべてのモノがインターネットに接続され、情報が共有・活用されていく世界。これには、すべてのモノにマイコン、センサー、通信機器を組み込むことが不可欠です。本学科では、ワイヤレスセンサーや5Gなどの通信システム、IoTシステム(雷観測ネットワーク、スマートグリッド)、宇宙関連プロジェクトへの応用まで幅広い技術を学びます。

閉じる

総合デザイン学科

プロダクト・空間・エンジニアリング 総合的にデザインを学び、豊かな未来を創造する

考えては創る、創っては考える。その往復を重ね、デザインとテクノロジー両方の感性を育みます。思考と感覚とが入り混じる制作体験を通じ、さまざまなテクノロジーが複雑に絡み合う社会をデザインする発想力と実践力を身に付けたクリエイターをめざします。

【授業・講義】
TOPICS-総合デザインプロジェクトで生きた発想力と実践力を高める

本学科の中心的カリキュラム「総合デザインプロジェクト」では、デザインのアイデアから具現化、プレゼンテーションの過程を通して、生きた発想力と実践力を身に付けます。制作物は授業課題として終わらせず、学内外での公開や産官学連携で多くの視点や意見を得ることによって、より進化・深化されたデザインを実現します。

閉じる

人間環境学科

身体のしくみを知り、先端技術を広く学ぶ ヒトに優しい製品を創造する製品企画技術者へ

人の生活基盤である健康、環境、医療、エネルギーなどを支える先端技術を広く学び、ライフサイエンスに関わる総合的な工学技術を身に付けます。異分野技術を融合できる柔軟な発想を持った技術者や、商品のアイデアを生み出す製品企画技術者を育成します。

【授業・講義】
TOPICS-「技術対応力」を養う

工学技術は進化し、多方面に展開しています。今、学んでいる技術が明日使えるとは限りません。大切なのは多くの技術に接し、「技術対応力」を付けておくことです。人間環境学科では、人間を取り巻く外部環境(自然環境)ばかりでなく、内部環境(身体の状態)を計測し、ヒトに優しい製品をつくる技術を学びます。ヒトの生活に関わる製品を中心に、材料、電気、エネルギー、運動用具、医療機器、バイオテクノロジーなど異分野を総合的に学ぶうちに、技術対応力が身に付きます。将来、知らない新しい技術に直面しても、適切に処理できる能力を培います。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
入試課
(0466)30-0200
 【URL】https://www.shonan-it.ac.jp

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ