大学入試センター試験の最新情報をお届け!

とういんよこはま

桐蔭横浜大学

私立大学 神奈川県
学校法人桐蔭学園

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

法学部では何を勉強するのですか?

教員との対話を基準に、法的思考力を育成するための「筋道をとおして考える訓練」を行います。

このような訓練を通じて身に付けた問題発見能力および解決能力は、法律の世界のみならず、ビジネスの世界でも大きな武器となります。法学部は「法律の条文を学ぶ」学部ではありません。

閉じる

スポーツ健康政策学部の特色は何ですか?

身体やスポーツを介した学びや健康、表現やコミュニケーションなどの問題を学びます。

人間の身体やスポーツを、文化として総合的に理解したうえで、身体やスポーツを介した学びや健康、表現やコミュニケーションなどの問題を学んでいくところにこの学部の特色があります。スポーツや身体について、体育学だけではなく教育学、工学や医学、文化人類学、政治学や政策学など幅広い分野からアプローチしますが、知識や理論としてだけではなく、実習や学内外の文化施設などを利用した文化プログラムなどの体験学習をとおして、身体、スポーツの可能性を身体で感じ、全体として理解することを重視するという点も、この学部の特色といえます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

「警察官・消防官コース」について教えてください(法学部)。

警察官、消防官だけでなく、刑務官、皇宮護衛官、海上保安官などの採用試験にも対応しています。

本学法学部ではこれまで警視庁・神奈川県警をはじめとする多くの公安職公務員を送り出してきましたが、近年、「人の役に立ちたい」「社会貢献できる職業に就きたい」と希望する学生がますます増える傾向にあります。学生のこのような希望に応え、カリキュラムをさらに充実させるために新設するのが「警察官・消防官コース」です。このコースでは、採用試験を突破するための実践的な準備を行うだけでなく、任官後のキャリアアップも視野に入れて法律学の確実な知識を習得し、それぞれの進路選択の希望をより確実なものにします。なお、本コースは警察官・消防官だけでなく、刑務官、皇宮護衛官、海上保安官、入国警備官などの採用試験にも対応しています。

閉じる

理工学の知識が必要なのは医療機器メーカーだけでいいのでは?(医用工学部)

医療技術者にも理工学の知識と技術は必須です。

臨床検査技師は、医学的知識はもとより、検査技術の基盤となる生科学的専門知識をきちんと理解しておくことによって、得られた検査データを科学的根拠に基づいて分析することができ、 それがチーム医療における医師への的確な助言につながります。また、臨床工学技士が医療機器の操作、保守、点検を滞りなく行うためには、電気・電子工学、機械工学などの専門知識が不可欠です。それらをきちんと学ぶことによって、手術中の状況判断や医療機器のトラブルにも即応できるのです。

閉じる

大学でスポーツを学んだら、スポーツ関係にしか就職できないのですか?(スポーツ健康政策学部)

いいえ。4年間の学生生活で、夢や目標・なりたい自分が変わることもあります。

スポーツ選手・体育教員・スポーツ用品業といった「将来はスポーツに関係する仕事をしたい!」という夢をかなえるため、大学でスポーツを学ぶ学生は多くなっています。新しい夢がスポーツとは離れていても、スポーツを通じて学んだ「あきらめない力」「コミュニケートする力」「想像する力」は必ず役に立つでしょう。

閉じる

入試に関するQ&A

全学統一試験とは何ですか?

複数学科の併願が可能となるシステムです。

全学部・学科で同一日に試験を行い、複数学科の併願が可能なシステムです。 併願の場合は検定料の減免もあります。

閉じる

AO募集は専願制ですか?

専願制ではありません。

合格した場合でも他大学の受験を拘束するものではありません。また、AO募集で不合格になった場合でも、桐蔭横浜大学の一般募集やセンター試験募集を受験した 場合の判定に一切影響はありません。

閉じる

出願後に志望学科の変更はできますか?

できません。

出願後の志望学科、受験日の変更はできません。十分に検討して出願してください。

閉じる

「センター試験募集」とは何ですか?

「大学入試センター試験」を利用する入試のことです。

毎年1月に全国で一斉に実施される「大学入試センター試験」を利用した入試です。桐蔭横浜大学における学科試験・面接試験はありません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ