よこはましょうか

横浜商科大学

私立大学 神奈川県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

「商学」って何ですか?

「商取引(ビジネス)全般」に関わるものです。

あまり難しく考える必要はありません、皆さんが普段行っている買い物や飲食など全てが関わってくることで、その買い物先である企業としての商取引に関わるものだと思ってください。実社会での企業では必ず商取引を行いビジネスとして成り立たせています。ガレージカンパニーから世界的企業を作り上げた経営者も、ITベンチャーから始めて日本のトップ企業に成長させた経営者も、商学の力を身に付けて現代経営の世界で活躍しています。次にヒット商品や新しい販売方法を考え出すのはあなたかもしれません。

閉じる

商学と観光って関係あるのですか?

商品やサービスを顧客に提供するという意味では同一の行動といえます。

観光も旅行やその旅行者を運ぶ手段や宿泊、ホスピタリティのサービス提供のみならず、スポーツやエンターテインメント、MICEなどの国際的な催事の運営など、企業が商品やサービスを顧客に提供するという意味では同一の行動と見るべきです。また、観光は人を呼び込むことにより、国、地域をあげて経済の活性化を図ることが、盛んになってきています。あなたもその一人として新しいビジネスに挑戦してみてはいかがでしょうか。 どうしてゆるキャラがあんなに世の中に出るのでしょうか?

閉じる

経営情報学科は理数系?

情報を経営にうまく活用できるようになりたい人の学科です。

企業経営に情報の活用は必須です。ビジネスの戦略を立てる上でも販売データや顧客データの活用は欠かせません。また顧客とのコミュニケーションをとり、この情報戦を制しなければ実際の売り上げにも響きます。したがって経営情報学科はコンピュータを作り上げるものではなく、情報を経営にうまく活用できるようになりたい人の学科です。 お店で出したポイントカードは何のために使われていますか?あなたのスマホにどれだけメルマガが流れてきますか?

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職先はどのような業種ですか?

各学科の特色により、それぞれの業種の割合が異なります。

学科別に見ると、商学科は小売、卸売業のほか、金融業や建設業に進む者の割合が高く、貿易・観光学科(2015年4月改組し、観光マネジメント学科新設)では宿泊業や運輸、サービス業、経営情報学科ではその専門性を生かし情報・通信業に進む者の割合が高くなっています。

閉じる

大学在学中にどんな資格を取ることが可能ですか?

教員免許状や、情報、金融分野のさまざまな資格が取得できます。

教職課程の科目を修得することにより、高等学校教諭一種免許状(商業・情報※)を取得することができます。このほか、「税理士」「日商簿記1級・2級・3級」「2級販売士」「旅行業務取扱管理者」「ITパスポート」「貿易スペシャリスト」「通関士」「秘書講座」等の資格取得講座を開講しており、各種試験を受験し合格すれば資格を取得することができます。そのほか「民間採用試験・公務員試験」の課外講座も実施しています。
※情報の免許は経営情報学科のみ取得可能です。 なお、日商簿記1級や税理士試験の科目合格者に対してはその年の授業料相当額の奨学金給付対象となります。

閉じる

入試に関するQ&A

横浜商科大学のAO入試はどのようなものですか?

2種類の選考方式があります。

2種類(カレッジリーダー(AO特別)選抜入試、キャリアデザイン(AO一般)入試選抜)あり、試験実施については書類選考、および30分程度の面接を行い、既卒者も受験可能です。

閉じる

公募制推薦入試の基準と試験内容について教えてください。

日程ごとに異なる基準を設けています。

出願資格は、新卒(2018年3月高等学校卒業)見込みで、A日程は評定平均値が3.2以上、B日程は評定平均値を問いません。選抜方法は、A日程は、書類審査のほかに面接と論述、B日程は書類審査のほかに面接と基礎学力テストでした(2018年度実績)。

閉じる

一般入試の入試傾向と対策についてアドバイスしてください。

マークセンス方式なので時間配分に注意しましょう。

試験科目は英語と国語、地歴・公民の3科目のうち2科目を選択する全問マークセンス方式です。英語の出題形式は、発音、文法・語い、会話文、長文読解など。基本的な文法事項をしっかりと身に付け、会話表現に慣れておくことが大切です。解答個数が少なくないので、時間配分に注意しましょう。国語は例年各学科とも評論や随筆の大問2題の出題ですが、3題の場合もあります。主旨、内容説明、語い、欠文補充、空所補充など多彩に問われます。書き取りと読みは必出です。なお、出題範囲は近代以降の文章で、古文・漢文を含みません。地歴・公民は世界史B、日本史B、政治・経済からの出題となり、これらの中から選択することはできないため、幅広い知識が求められますが、英・国・社それぞれ得意な科目でチャレンジすることができます。
※なお、一般入試A日程で受験した方で合格者の上位10%の人が入学した場合、最大4年間、授業料が50%免除になります。

閉じる

大学入試センター利用選抜について教えてください。

現代文ともう1教科の合計点で合否を決定します。

本学では、国語(現代文)のみを必須として、そのほかはリスニングを除く各自受験した高得点の科目を1科目選択科目とし、それぞれの国語および選択科目を100点満点に換算した200点満点の成績により合否を決定します(ただし、理科の「基礎」を付した科目は2科目分必要です)。
※この選抜で志願し合格した上位10%の者が入学した場合、最大4年間授業料が50%免除になります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ