よこはましょうか

横浜商科大学

私立大学 神奈川県

横浜商科大学/卒業後の進路

入社後は自己成長に励み、お客様を笑顔にする企画や商品を開発したい

顔写真
卒業後の進路:株式会社ノジマ 商学部 経営情報学科 スポーツマネジメントコース 4年 上田七翠さん 静岡県立袋井高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

私は「入社1年目からチャレンジを重ねて自己成長したい」と考えていたため、「チャレンジを応援してくれる環境があること」を軸として就職活動をしていました。その中で、キャリアセンターから勧められた合同説明会に参加し、ノジマと出会ったのです。そして合同説明会からインターンへとイベントに参加していくうちに、ノジマの社風が自分に適していると気づき、入社したいと思うようになりました。ノジマに合わせて自己PRを作成する際には苦戦しましたが、キャリアセンターにサポートしていただき、早期に内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

就職先を選んだポイントは、「チャレンジを応援してもらえる社風」です。普段の生活から、勉強することの大切さと難しさを実感していた私は、入社後にやらなければならないことは「たくさん失敗すること」だと思っています。人は学び続ける中で、日々わからないことに直面しますが、そんなときに消極的になっては成長の機会を逃してしまいます。新卒で入社した会社では、まさに初めて触れるものばかりですが、そのような環境下だからこそ自分なりの考えを持ち、行動できたら、より自己成長につながります。また、そうした行動でチャレンジした結果、もし失敗したとしても、それはより自分の経験値を高めることになると考えています。

今後の夢・目標

入社後は、その年に最も評価されたアイデアを表彰する「社長賞」を獲得することを目標に頑張りたいです。どういったアイデアなのかはまだ描ききれていませんが、「お客様対応の中で得た経験や思いを形にしたい」と考えています。そして5年後には商品開発や商品企画を担当する部署に所属し、自分のアイデアでお客様の笑顔を増やしていきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ