横浜商科大学/卒業後の進路
入社後は自己成長に励み、お客様を笑顔にする企画や商品を開発したい
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
私は「入社1年目からチャレンジを重ねて自己成長したい」と考えていたため、「チャレンジを応援してくれる環境があること」を軸として就職活動をしていました。その中で、キャリアセンターから勧められた合同説明会に参加し、ノジマと出会ったのです。そして合同説明会からインターンへとイベントに参加していくうちに、ノジマの社風が自分に適していると気づき、入社したいと思うようになりました。ノジマに合わせて自己PRを作成する際には苦戦しましたが、キャリアセンターにサポートしていただき、早期に内定をいただくことができました。
キャリア選択のポイント
就職先を選んだポイントは、「チャレンジを応援してもらえる社風」です。普段の生活から、勉強することの大切さと難しさを実感していた私は、入社後にやらなければならないことは「たくさん失敗すること」だと思っています。人は学び続ける中で、日々わからないことに直面しますが、そんなときに消極的になっては成長の機会を逃してしまいます。新卒で入社した会社では、まさに初めて触れるものばかりですが、そのような環境下だからこそ自分なりの考えを持ち、行動できたら、より自己成長につながります。また、そうした行動でチャレンジした結果、もし失敗したとしても、それはより自分の経験値を高めることになると考えています。
今後の夢・目標
入社後は、その年に最も評価されたアイデアを表彰する「社長賞」を獲得することを目標に頑張りたいです。どういったアイデアなのかはまだ描ききれていませんが、「お客様対応の中で得た経験や思いを形にしたい」と考えています。そして5年後には商品開発や商品企画を担当する部署に所属し、自分のアイデアでお客様の笑顔を増やしていきたいです。