新潟経営大学/私のイチオシ
経営学をベースとしたスポーツの専門的な学びが得られる
経営情報学部 スポーツマネジメント学科 2年
中山堪太さん
新潟県・日本文理高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
高校3年生の夏に新潟経営大学のオープンキャンパスに参加し、スポーツトレーナーについて学べることを知りました。もともとスポーツ現場の裏側や選手のケアに興味があったので、スポーツ運動科学やスポーツ医科学などの学びからトレーナーに関する実践的な知識が得られる点に惹かれました。また、私の好きなスポーツや経営学をベースとした、スポーツビジネスを学べる点にも魅力を感じています。
この学問のココがおもしろい
私は経営学をベースとした必修科目を学びながら、スポーツに関連した専門科目を履修しています。例えば「スポーツコミュニケーション演習」という授業は、一つの議題について友人と話し合ったり、ほかの人の意見を知ることができたりするので、とても刺激になり面白いです。ほかにも、「スポーツ表現法」や経営情報学部共通科目の「現代文化論」など、幅広い内容を学ぶことができます。
キャンパスのお気に入りスポット
「これぞ大学の施設」という感じの学生食堂が気に入っています。私は実家暮らしなので、昼食は持参した弁当を食べることが多いですが、カレーやラーメン、日替わりランチはボリュームがあって、多くの学生が利用しています。また、簿記学習センターや教職課程センターなど、資格取得へのサポートに特化した施設も整っています。ほかにも、人工芝のグラウンドがあり、ナイター照明が完備されているため、夜間でも利用することが可能です。