にいがたけいえい

新潟経営大学

私立大学 新潟県

新潟経営大学/学部・学科

学べること

経営情報学科~社会人として必要な「経営」に関する知識を身に付け、多様な分野で活躍できる人材をめざす~

商品の魅力を消費者へ伝える販売実習(東川ゼミ)

経営情報学科では、学生自身の興味・関心・得意分野を生かして進む未来を実現するため、経営学を基礎として、商業・会計・国際などの11分野と教職課程(高校商業・高校情報)といった多様な学びを展開しています。また、1年から4年まで演習科目があり、なりたい自分を見つけ、それを実現していくための指導が行われています。さらに、就職を意識するための資格取得も奨励しています。

■経営分野
企業や地域の課題について、経営学の手法を用いながら解決できるような学びを実践します。
■商業分野
社会で実際に役立つ知識やスキル・ノウハウを身に付けます。
■会計分野
企業に不可欠な会計分野科目を学び、将来の夢の実現をめざします。
■情報システム分野
技術を身に付け、情報システムを“使うユーザ側”から“作るメイカー側”をめざします。
■データサイエンス分野
時代の潮流に乗ってデータサイエンティストをめざします。
■英語分野
世界は日本をどう見ているのか英語で学び、日本について英語で発信する“発信型の英語”を身に付けます。
■国際分野
「多文化共生」社会に必要な協働的な課題解決スキルを身に付けます。
■経済分野
経済活動のしくみを学び、ビジネスパーソンとしての基本を学びます。
■法律分野
社会人になってからも継続して法律を勉強していけるための土台の構築をめざします。
■観光・地域創生分野
主体的に行動し、共感し、創造することで、変化する社会を生き抜く力を身に付けます。
■スポーツ関連分野
市場規模拡大に向けて“発展途上”のスポーツ産業の特徴について学びます。
※2024年1月時点の情報です。

スポーツマネジメント学科~経営学を基軸に、人々のスポーツ活動に関連するさまざまな諸問題に貢献できる人材をめざす~

必要な知識・技術・経験をし、実践力を身に付ける

スポーツマネジメント学科では、経営情報学部に設置された豊富な科目群から、経営学に関する基礎的な知識を修得しながら、「スポーツ運動科学」「スポーツ医科学」などのスポーツに関連した専門分野によって幅広く学ぶことができます。そして、社会のしくみを理解し、課題や問題に対して解決策を提案し実行できるマネジメント力を養成します。

■スポーツマネジメント
スポーツビジネスを創り、地域や社会の発展に寄与するスポーツ事業やスポーツ組織の運営を学びます。
■スポーツコミュニケーション
スポーツの魅力をさまざまに表現するメディアコンテンツの作り方や伝え方を学びます。
■スポーツ運動科学
選手やチームの競技力を高めるための技術・戦術分析と指導方法を学びます。
■スポーツ医科学
高いパフォーマンスを発揮するための体力づくりや健康づくりのための運動を学びます。
※2024年1月時点の情報です。

新潟経営大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ