大学入試センター試験の最新情報をお届け!

にいがたけいえい

新潟経営大学

私立大学 新潟県

大学トップ

ここに注目!
  • マネジメントが学べる2学部3学科
  • 学んだことを実践できる環境がある
  • ビジネス系資格の取得を強力サポート

大学の特色

人と社会を幸せにする術を学びます

新潟経営大学は、人や社会にとっての利益を追究し、さまざまな課題を解決するための知識や技能が修得できる大学です。
2学部3学科で構成されるカリキュラムは、経営学を軸に、学生の興味・関心を掻き立てるさまざまな科目を設置しています。特に、スポーツマネジメント学科や観光経営学科など、社会的ニーズが高い専門分野に特化した学びのプログラムが多数用意され、まちづくりや社会貢献に寄与する実践的学習が行われています。
プロスポーツからウインタースポーツまで幅広いスポーツライフ環境や、豊かな食文化などの観光資源に恵まれた新潟の地で、人や社会に喜ばれる人材育成をめざします。

閉じる

地域とのコラボレーションによる「実践の学び」

本学では講義にとどまらない、幅広い学びの場を提供しています。「世界的ブランドになっている企業を研究訪問する」「活気あるまちづくり団体と一緒に行動する」「地域紹介プロモーションビデオの制作」など、地域の強力を得て、経営活動の実際を体感することができます。

環日本海経済圏で磨く国際感覚
新潟県は、わが国における“ものづくり”の中心地であり、経営感覚を磨くうえで非常に有利な地域となっています。また、中国、韓国、ロシアなどと海外ビジネスを展開する企業が数多くあり、地域産業の海外展開を日常的に感じることができます。本学では語学教育にも力を入れており、地域をホームとして国際感覚を磨くことができます。

閉じる

全学部で資格取得をサポート

本学ではキャリアアップのために、さまざまな資格取得のサポートを行っています。
単位認定制度
取得した資格に応じて授業科目の単位が取得できる制度です。
【単位認定資格】
日本商工会議所 簿記検定(4級・3級・2級・1級)
日本商工会議所 リテールマーケティング(販売士)検定(3級・2級・1級)
日本商工会議所 PC検定(文書作成3級・2級/データ活用3級・2級)
東京商工会議所 ビジネス実務法務検定試験(3級)
全国商業高等学校協会 簿記検定(3級・2級・1級)
全国経理教育協会 簿記検定(3級・2級・1級・上級)
経済産業省 情報処理技術者試験(ITパスポート試験/基本情報技術者試験)
日本ファイナンシャル・プランナーズまたは金融財政事情研究会 ファイナンシャル・プランニング技能検定(3級・2級)
日本英語技能検定協会 実用英語技能検定2級以上
国際ビジネスコミュニケーション協会 TOEIC520点以上

検定料補助制度
資格取得に積極的にチャレンジできるよう対象となる資格の検定料を原則として在籍期間中に合計6万円(3年次編入は2万円)まで補助する制度です。在学中に一つでも多くの資格を取得するために活用してほしいサポートシステムです。

学内で検定受験
英検、日商PC検定、マイクロソフトオフィススペシャリスト、ビジネス実務マナー検定、漢検は、本学が受験会場となっているため、普段通いなれた場所で落ちついて受験することができます。

閉じる

アドミッションポリシー

新潟経営大学の求める人材

新潟経営大学では次のような学生を求めています。
・学術に対して強い意欲と知的関心を持っている人
・本学での学びに強い意識と意欲を持った人
・改革的な意識と学生生活に対する意欲を持った人
・様々な分野の意欲を持った人
・健全な体力と精神を持った人

閉じる

経営情報学部の求める人材

【経営情報学科】
・流通・マーケティング・法務などの専門知識を生かし、将来企業経営の中心的人物となり、また起業家として活躍しようとする人
・会計・情報の高度な資格に挑戦し、将来プロフェッショナルとして活躍しようとする人
・英語を始めとする外国語を習得し、将来国際社会で活躍しようとする人
・深い教養と教育への情熱を持った教員として将来活躍しようとする人

【スポーツマネジメント学科】
・スポーツの発展に寄与しようとする人
・スポーツによる地域の活性化や人々の健康づくりに貢献しようとする人
・スポーツビジネスの分野において創造的な事業を開拓しようとする人
・スポーツを通じて豊かな生活を築こうと努力する人

閉じる

観光経営学部の求める人材

・観光を通じた地域の活性化やまちづくりに興味・関心が高く地域社会のために活躍したい者
・ホスピタリティ精神が旺盛で旅行、宿泊、交通、ブライダル、各種レジャー施設等観光産業に興味がある者
・英語をはじめとして外国語に興味があり、これらを生かし観光産業をはじめとして各界で活躍しようとする者
・観光を通じて経営、経済、マーケティング、会計、一般教養など幅広い知見とコミュニケーション能力を身に付けたい者
・観光を学びこれらを通じて自治体職員あるいは教育界において活躍したい者
・地域産業とりわけ農業や食に興味・関心が高く、広く当該産業で活躍したい者
・経験豊かな社会人の学びの場を設定し条件を整える

閉じる

教育環境

学びの基幹施設・設備

映像を写し出す大型スクリーンを設置した階段教室の「大講義室」、主に選択講義で使われる「中講義室」、主に語学の講義で使われる「講義室」のほか、最新CALLシステムを導入し、語学教育に最適な環境を整えた「マルチメディア講義室」、全てのパソコンが学内ネットワークに接続されている「第1・2情報処理室」、プレゼンテーションが行いやすい環境を整えた「第3情報処理室」があります。

【観光経営学部棟】
観光経営学部のためが新設された「観光経営学部棟」では、授業で使用する講義室はもちろん、学生交流スペースやゲストハウスも備えた多目的施設です。

閉じる

学びを充実させる空間

約70,000冊の蔵書をそろえた図書館には、本学での研究に関する専門書が充実しています。
また、専門性に応じた各センターでは、専任教員やスタッフがサポートを行います。

【教職課程センター】
学校の教室風のレイアウトをとり、教育の現場を体験しながら教師をめざす学生たちが熱心に学びます。

【簿記学習センター】
さまざまな会計資格取得のためのセンターには専任スタッフが常駐し、いつでもサポートが受けられます。

【公務員学習センター】
公務員をめざす学生のための公務員試験対策専門の学習センター。専任スタッフがいつでもサポートします。

【留学生センター】
留学生のために日本語学習支援や生活情報の提供を行うセンターは、日本人学生も利用できるため、留学生との交流の場となっています。

閉じる

スポーツ施設

スポーツマネジメント学科を持つ本学のスポーツ施設は、NSCAジャパン「CSCS認定校」にもなっている日本有数のレベルです。

【トレーニングセンター】
1階はウエイトトレーニングルーム、2階はケアルーム・ミーティングルームとなっています。最新マシーンをそろえ、リハビリ用特殊浴槽も完備しています。全国で12校(平成26年1月時点)しか認定されていないNSCAジャパン「CSCS認定校」となり、トレーナー育成環境として最高レベルであると証明されたといっても過言ではありません。

【人工芝グラウンド】
人工芝のため水はけが良く、雨天での使用もできます。テニスコートも2面併設されており、必要な用具の貸し出しも行っています。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納付金【2018(平成30)年度入学者対象】

【入学金】200,000円
【授業料など】1,040,000円

特待生制度
特定の入試の成績で最長4年間の学費免除が受けられます。

資格特待生
入学前に、本学が指定する資格に合格している方は最大1,240,000円の給付が受けられます。

新潟経営大学奨学金

【給費奨学金】
給付額:年間授業料相当額
基準:1年次生/1年次前期成績優秀者、2年次生/前年度後期成績優秀者、3・4年次生/前年度成績優秀者

【貸費奨学生】
給付額:300,000円(年額)  
基準:家計基準・学力基準(日本学生支援機構第二種奨学金の選考基準を参考とする)

【留学奨学金】
給付額:授業料相当額
基準:海外協定校もしくは提携校へ連続して3か月以上留学する学生に給付

【報奨奨学金】
給付額:100,000円以内
基準:以下に定める資格試験に合格した学生または高得点を出した学生
・税理士試験1科目(ただし日商簿記検定1級に合格していること)
・日商簿記検定1級
・日商販売士検定1級
・英検準1級以上またはTOEIC730点以上
・中小企業診断士一次試験全科目
・応用情報技術者
・漢検準1級以上
・観光英語検定1級
または、全国規模のコンクール、コンテストおよび大会などにおいて優秀な成果をおさめ本学の評価向上に寄与した学生もしくは団体に給付

閉じる

住環境

本学のある新潟県加茂市は、越後の小京都と呼ばれています。まちの中心にある加茂山公園では、ロックフェスティバルやお祭りなど多数のイベントが開催されます。また、四季に合わせ自然に触れながら、キャンプやスキーなどのレジャーも楽しめます。

閉じる

クラブ・サークル活動

クラブ・サークル活動は大学生活をより豊かにする大切なスパイスです。サッカー部、男子・女子バスケットボール部、体操競技部の4つの強化指定クラブをはじめ、多くのクラブ・サークルがあります。関心をもったクラブ・サークルがあれば、ぜひ参加して、最高の大学生活を築きましょう!

体育会系クラブ

【強化指定クラブ】
サッカー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、体操競技部

【クラブ&サークル】
テコンドー部、フィジカルトレーナー部「TEAM S&C」、トレーナー部「NUM STU」、居合道部、軟式野球部、卓球サークル、バドミントンサークル、テニスサークル(硬式)、経大RC、SMILE

文化系クラブ

【クラブ&サークル】
軽音楽部、アナウンス研究会、文芸サークル、ボランティアサークル、会計研究会、英会話サークルPHOENIX、D・CREATOR、マーケティング研究会、ワールドファミリー、教職サークル、ラーメン研究会、FunCan、英字新聞サークル ほか

学友会

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るには、「大学案内」の資料を取り寄せよう。大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在校生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報が載っています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●新潟県加茂市希望ケ丘2909-2
JR信越本線「加茂」駅下車、スクールバス約8分または徒歩30分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒959-1321
新潟県加茂市希望ケ丘2909-2

電話番号

(0256)53-3000(代)
【フリーダイヤル】0120-57-7720

URL

https://www.niigataum.ac.jp/

E-Mail

info@duck.niigataum.ac.jp

その他

【FAX】(0256)53-4544

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ