にいがたせいりょう

新潟青陵大学

私立大学 新潟県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

新潟青陵大福祉心理学部臨床心理学科

SN 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

会場での面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

集団

面接官の人数

2人

質問 1

質問

志望理由について教えてください。

解答

人の心に寄り添う仕事がしたいと思い、県内で唯一臨床心理を学べることを知ったから。

質問 2

質問

長所と短所。

解答

長所は誰にでも平等に接することです。それと反対に短所は人に気を使いすぎるところです。

質問 3

質問

短所は直していきたいと思いますか。

解答

直さなくてもいいと思います。

質問 4

質問

大学を卒業したら、何をしたいですか。

解答

大学院を目指したい。

「やっておいてよかった!!」対策

自分で面接している様子を動画でとる会話だと思って挑む。

動画を取ることで話している最中に姿勢がどんどん悪くなってしまったり、普段気づかなかった癖がわかるようになったから。ただ面接官の人の質問に答えるというだけでは緊張するばかりなので、コミュニケーションだと思った方がすこし楽に話せるから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

大学の情報は隅々まで読み込んだ方がいい。

大学院で取得できる資格が2つありましたが、片方しか取得できないと思い込んでいて両方取得できることを十分に把握していなかったので、大学院に行きたいと返したときに注意されてしまったから。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、志望理由書対策BOOK、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

アドバイス通りに実践することで、いつから練習をはじめたらいいのか何からしたらいいのかが分かりやすく書いてあるので、余裕をもつことでき少し安心して面接に挑めました。

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

何かを喪失した時にどう考えるのか。

解答内容

もし何かを喪失してしまったら、まず喪失してしまったことを理解し、次の未来へどう生きていけるかを考えるべきだ。現代の子供たちは戦闘ゲームなどで何度もリセットできるため、喪失してしまってもまた戻ってくると思いがちだ。しかし、実際にそんな場面にあったときに、なかなか立ち直れないこともあるかもしれない。それは今流行りの鬼滅の刃でも同じようなことがいえるだろう。

「やっておいてよかった!!」対策

新聞を読む。

新聞は、最新の情報や今問題になっていることが書かれているので、小論文の情報収集に役立つから。自分の行きたい大学のコースに関連した新聞の記事を切り取って、自分の意見や反論の意見も尊重しながらノートにまとめました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

自分の解答を見直す。

課題文小論文でしたが、何度も繰り返し練習することに後悔はないのですが、練習するうちに似たような問題が出てくるので、似ているからといって同じことは書かないようにした方がいいと思います。

役に立った教材・サービス

小論文特講(別売有料オプション)

活用ポイント

小論文特講は、7回まで添削できるので、添削するたび、また問題を解くようにしました。7回以上やりたいときは問題はたくさんあるので、先生や友達に添削してもらいました。何回も解くとうまく言葉を表現できます。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は人の心に寄り添い支援できる仕事がしたいと思い、この大学を選びました。小学生のころ、私の母が悩みを抱えていた時にそのストレスから体調を崩すことがありました。医者で診察をしたときに悩みを聞いてもらって、少しずつ元気を取り戻せたそうです。私はそれを聞いたとき相談できる環境の必要性に気づきました。その時に人の心を支援できる学科を見つけ、この大学で学びたいと思いました。

よりよい志望理由書を書くには!

自分がこれが学びたいという思いを明確にしてから、そのままの思いを文章に書くといいです。その大学に告白するつもりで書きましょう。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ