かなざわせいりょう

金沢星稜大学

私立大学 石川県

金沢星稜大学/先輩の学生生活体験記

多文化について深く学びたい

人文学部 国際文化学科 2年生 谷内 りりかさん 石川県立金沢西高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

大学で頑張っている「学び」

留学後の2年次からの学科科目は基本的に英語で行われますが、留学を通して学習意欲が高まり、講義がより専門的な内容に発展したことで学びがいを感じています。具体的には様々な宗教を比較する授業、多文化共生について考える授業が印象的です。また、個人的に興味のある‘’エスニック・ツーリズム‘’に関するテーマ設定をし、今後の研究を進める準備をしました。そこで観光を研究する先生のゼミを選択しました。3年次からのゼミでの活動が楽しみです。

この大学に入学して「良かった」と思えること

人文学部のキャンパスは一言で表すと「アットホーム」です。国際交流センターの教職員のみなさまはとても親切で学生と仲が良いです。2階のラーニングコモンズは交流の場で、先生や友達に授業に関する相談ができる雰囲気があり、留学生と関わることなど英語を学ぶイベント等も開催されています。
生活面においては、昼食はキャンパスを出てすぐ向かいにコンビニがあるのでそこで購入できて便利です。また、星稜の学食はメニューが多く、日替わりの定食もあるので飽きることがないためとても人気です。

後輩へのアドバイス

まずは自分の興味のあることを思い浮かべて、それを学ぶことに適した環境であるかどうかを優先して大学を選ぶことが大切だと思います。インターネットや噂に頼らず、オープンキャンパスに積極的に参加して、大学を見て先輩の実際の意見を聞くことでより学校との相性を知ることができると思います。私は、留学することが1つの大きな夢だったので、留学制度が整っているかという面に重点を置いて大学を選びました。留学支援以外にも、就職活動や資格取得の支援の充実度も将来に役立てる為に考えるべき大切なことだと思います。

オープンキャンパスで見つける未来のジブン

「来て、見て、体験する!星稜のオープンキャンパス」
参加者にはオリジナルグッズをプレゼント!
受験生だけでなく、保護者の皆さまもお気軽にご参加ください。
【2024年度オープンキャンパス】①6/15(土)、②7/13(土)、③7/14(日)、④8/10(土)、⑤8/11(日)、⑥9/28(土)、⑦3/22(土)開催予定です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ