金沢星稜大学/志望理由
複数の教員免許取得が可能!教育現場に必要なICTスキルも磨ける

人間科学部 こども学科 2年
石森歩実さん
石川県立金沢伏見高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ

高校2年生の頃、進路選択に悩んでいて、担任の先生に「興味のある学部がない」と相談したところ、「小学校の先生に向いているのでは」と教員の道を勧められました。
当時は友人に勉強を教えることも多く、それにやりがいを感じていて、さらに子どもが好きだったことから「小学校の教員をめざそう」と決めました。
この大学を選んだ理由

金沢星稜大学は、個室のピアノ練習室など設備・施設が充実していたこと、また「CDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)教員コース」受講者の現役合格者の割合が非常に高かったことから、「ここなら自分の夢を叶えられる」と思いました。
さらに、教育現場に必要なICTについても学べることに興味を惹かれ、入学を決めました。
将来の展望
将来は小学校教員として働きたいと思っています。
教育現場の環境の変化のスピードは早いので、それに対応できるよう、これからたくさんのスキルを身につけたいと思います。環境だけでなく児童も多様化しているため、援助が必要な子どもに対する適切な対応や環境づくりができる教員になれるよう、日々勉学に励みたいと思っています。
また、大学の制度である「エリアスタディーズ」などを活用して海外でさまざまな経験を積み、知識の幅を広げたいと考えています。