ふくいこうぎょう

福井工業大学

私立大学 福井県

福井工業大学/学部・学科

学べること

独自の英語教育プログラム SPECで“英語が話せる”技術者をめざす

英語でのコミュニケーション能力を伸ばす

地域企業が世界に進出している今、海外出張や海外企業との取引に臆せず挑める人材を輩出していくという考えのもと、話す力を重視する英語教育プログラム『SPEC(Special Program for English Communication)』を推進。ネイティブスピーカー教員の指導のもと、実践的な英語力を養うことでコミュニケーション能力全般をレベルアップし、海外の現場で活躍できる人材を育成します。

キャリア教育をさらに強化!豊かな教養や倫理観を身につけ社会へ

学科での学びから学生生活までを話し合うキャリアゼミ

本学が就職に強い理由は、入学直後から卒業に至る一貫したキャリア教育と就職支援の実践にあります。

キャリアゼミI~IV
1年次〜3年次に展開されるゼミ形式演習。一方的な講義ではなく、教員やほかの受講生との自由なディスカッションを通じて、社会人基礎力や職業観を段階的に磨きます。

キャリアデザインI・II
自立した社会人・職業人とは何かを考え、職業を選択するのに必要な知識・技術を修得。現実的で具体的なキャリアデザインシートを作ることにより、3年次以降の就職活動に生かします。

地域共生学
政治、経済、工業、文化などの分野で活躍中の客員教授から、現況や将来展望について実体験を通じた生の声を聴くことにより、社会人としての自覚や義務意識を養います。

「学生プロジェクト」で学びをさらに深化させる

プロジェクトのテーマは、「小原ECOプロジェクト」「Ene-1プロジェクト」「F's Design Studio」「Koyoriプロジェクト」などさまざま。社会人として必要な知識とスキルが身につきます。

福井工業大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ