あさひ

朝日大学

私立大学 岐阜県

朝日大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

ゼミナール(ゼミ)では、どのようなことを学びますか?

法学・経営学を学ぶために基礎から専門的な分野まで、4年間で段階的に学びます。

法学部・経営学部は1年次から少人数制のゼミを実施しています。教員が学生一人ひとりを丁寧にサポートしていますので、授業についていけるか不安な方も安心してください。

海外留学や研修プログラムはありますか?(その1)

短期海外研修支援制度があります。

【法学部・経営学部】夏期休業期間を利用して、アメリカのハワイ大学マノア校に学生を派遣しています。各学部の学びに関連したテーマを学生自身が設定し、調査・レポートをします。例えば法学部なら裁判員制度と陪審員制度の違いについて、経営学部であれば販売促進の違いについて、などです。
【保健医療学部】看護学科2年次または3年次に20人の学生が、アメリカ等での短期海外研修に参加。大学での講義受講、看護学生との交流、病院や高齢者施設の見学、病院でのシャドーイングなど、海外の医療現場を体験。多様な人々を受け入れる看護者をめざします。健康スポーツ科学科では、希望者の中から選考し、ハワイ大学マノア校に学生を派遣。ウェイトトレーニングなどの実技授業やその他講義への参加、教員をめざす学生のための学童保育運動活動の見学など、スポーツ先進国の取り組みについて理解します。

海外留学や研修プログラムはありますか?(その2)

短期海外研修支援制度があります。

【歯学部】国際的な視野を持ち、幅広く活躍できる歯科医師を養成するために、5年次の夏季休業期間等を利用して、毎年36人前後の学生を世界各国の大学に派遣しています。費用は全額を本学が負担。海外の歯科医療現場を知る絶好の機会です。また、派遣先の大学の学生も、朝日大学を訪れ、活発な国際交流が行われています。
※海外留学や研修は新型コロナウイルス感染状況により中止する場合があります。

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートにはどのようなものがありますか?

1年次から多様な就職支援をスタートします。

インターンシップや少人数就職ガイダンスはもちろん、大学と企業の採用担当者による面接合宿、採用実績の高い優良企業を招いた本学の学生のための就職セミナーを開催。産業界との深いつながりによる独自のサポートプログラムが特徴です。本格的に就職活動を開始する3年次になると、学生一人ひとりに専属の就職支援スタッフが付き、内定を勝ち取るまで個別にサポートします。

企業での「インターンシップ」はありますか?

法学部、経営学部の2・3年次を対象に実施します。

岐阜県、愛知県などの企業や自治体で約1~2週間にわたり、さまざまな業務を体験します。就職について実体験に基づき向き合って考えるきっかけにもなり、自分の将来像をより明確にすることができます。また、自分の適性を知るチャンスでもあり、就職に対するモチベーションも上がります。

卒業生の就職状況はどうですか?

好調な実績を誇ります。

実学を学び、独自の就職支援制度を十分に活用した結果、2023年3月卒業生の就職率は97.6%です。全国平均よりも高い実績となっています。 ※法学部・経営学部・保健医療学部健康スポーツ科学科就職希望者330名のうち、就職者322名の割合

教員免許は取得できますか?

取得できます。

教育界で豊かな経験を積んだ専任教員などが、少人数指導のもと、教職入門から教育実習まで具体的かつ実践的な指導を継続して行っています。学生が教壇に立って授業を行う模擬授業、学生が設定した研究テーマについて調査・研究・まとめ・報告を行う教職実践演習等を通して、教員に不可欠な指導力、リーダーシップ、表現力、コミュニケーション力などの力が身に付くように指導しています。
【取得できる教員免許】保健医療学部 健康スポーツ科学科:中学校教諭一種免許状「保健体育」、高等学校教諭一種免許状「保健体育」、法学部:中学校教諭一種免許状「社会」、高等学校教諭一種免許状「地理歴史」「公民」、経営学部:高等学校教諭一種免許状「商業」

入試に関するQ&A

学校推薦型選抜と一般選抜は併願できますか?

専願制でなければ併願が可能です。

一般推薦入試は併願可能となっていますので、一般推薦入試で合格し、入学手続き後に一般選抜にチャレンジして、奨学金給付※をめざすことが可能です。その他の学校推薦型選抜(指定校)(スポーツ)(吹奏楽)(高大接続)は専願ですので、本学の入試であっても併願はできません。また、信長入試も専願ですので、同様に併願はできません。
※歯学部は除く

一般選抜は試験日や選択科目で有利・不利はありませんか?

ありません。自分の得意科目で受験してください。

選択科目は試験開始後に選択するので、問題を見てから決めることも可能です。

学生生活に関するQ&A

一人暮らしの下宿やアパートの紹介はしてもらえますか?

大学内に下宿やアパートを紹介するサービスコーナーがあります。

大学の周辺にはアパート、マンションがたくさんあり、2万円台から探すことが可能です。

通学は便利ですか?

キャンパスはJR沿線の通学便利な場所にあります。

本学のアクセスの良さは抜群です。最寄り駅のJR「穂積」駅は、「岐阜」駅から約6分、「大垣」駅から約5分、「尾張一宮」駅から約15分。「穂積」駅からは無料のスクールバスで約5分でキャンパスに到着します。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ