あさひ

朝日大学

私立大学 岐阜県

朝日大学/就職・資格・進路

就職状況

卒業生の主な就職先(2023年3月卒業生実績)

法学部

岐阜県警察、愛知県警察、警視庁、池田町役場、揖斐川町役場、岐阜県スポーツ協会、三甲、ALSOK愛知、大垣西濃信用金庫、国立病院機構 ほか

経営学部

有限責任監査法人トーマツ、太陽有限責任監査法人、伊藤園、アピ、ANA成田エアポートサービス、ミズノ、大垣西濃信用金庫、豊証券、北海道庁、長野県警察 ほか

保健医療学部

〈看護学科〉朝日大学病院、岐阜大学医学部附属病院、岐阜市民病院、小牧市役所(保健師) ほか
〈健康スポーツ科学科〉ヒマラヤ、西濃運輸、JALスカイエアポート沖縄、警視庁、岐阜県警察 ほか

歯学部

歯科医師国家試験合格後、大学附属病院などで1年間の研修。その後、病院、歯科医院などに勤務または大学院進学。

取得できる資格

手厚い支援体制のもと、難関資格にもチャレンジできる

資格取得を力強く支援

実学教育を重視する大学として、実社会に役立つ資格の取得を奨励しています。学生一人ひとりの未来の可能性を広げるために、就職に有利なさまざまな資格取得を積極的に支援するプログラムを設定しています。

■法学部
宅地建物取引士の資格取得や公務員採用試験に向けて、1年次から段階的に学べる就職支援プログラムを設定。ゼミと連動しながら手厚くサポートしていきます。

■経営学部
公認会計士をはじめとする難関資格の取得をめざす高度な授業を展開し、多くの合格者を輩出。公認会計士試験(短答式・論文式)の2023年度の合格者は5名(全て現役学生)、2014年度から2023年度の累計合格者数は63名という結果を出しています。

■保健医療学部
看護学科では、看護師・保健師国家試験合格に向けて1年次から試験対策をスタート。大学併設の医療機関と連携しながら、地域の保健・医療・福祉分野の発展に貢献できる看護師を養成します。
健康スポーツ科学科では、教員採用試験に向けて1年次から教職課程の講義が始まり、必要な知識と技能を修得します。

■歯学部
1人の教員が少数の学生を担当するアドバイザー制度を導入。1年次から4年次まで、その学年に合わせて教員がアドバイザーとなり、授業や実習など学習面での悩みや国家試験、就職など、あらゆる相談に乗り、学生生活をサポートしていきます。卒業後も最先端の技術や知識を修得できる生涯研修を実施。海外の大学を含めた提携校と研修会を開催するなど、積極的にバックアップしています。

●資格取得支援制度
本学では、就職にも有利な資格を積極的に取得できるよう、学生が自主的に受講する資格取得講座ではなく、授業の中で必修の資格取得カリキュラムを展開しています。また、在学中に大学から受験補助を受けずに取得した資格に対して、資格の難易度に応じた奨学金を給付しています。学習の努力と成果を評価することにより、資格取得に向けて積極的に挑戦できる制度を整えています。

●公務員教養試験対策講座
公務員をめざす法学部、経営学部、健康スポーツ科学科の学生はもちろん、地方公務員の保健師として活躍したい看護学科の学生を対象に、公務員教養試験対策講座を開講しています。教養試験の中でも出題数の多い「数的処理」「文章理解」を中心に、独学では対策が難しい科目をサポート。希望者は年間約100回の講座を、テキスト代のみで受講することができます。

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

法学部

法学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
中学校教諭(社会)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
高等学校教諭(地理歴史)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
高等学校教諭(公民)1種所定の単位を修得した者が得られる資格

経営学部

経営学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
高等学校教諭(商業)1種所定の単位を修得した者が得られる資格

保健医療学部

看護学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
看護師卒業で受験資格が得られる資格
保健師所定の単位を修得すると、卒業時に受験資格が得られる資格

健康スポーツ科学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
中学校教諭(保健体育)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
高等学校教諭(保健体育)1種所定の単位を修得した者が得られる資格

歯学部

歯学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
歯科医師卒業で受験資格が得られる資格

キャリア支援

学生一人ひとりの就活を全力でサポートしてくれる

キャリア形成の拠点となる「AGO」

◆豊富なノウハウで学生の就活を徹底サポート
就職支援は、入学直後から始まり、4年間を通して総合的にサポート。1年次から就職模擬試験やガイダンスを実施するなど、早期からのキャリア支援に力を入れています。3年次からは学生一人ひとりに専属のスタッフが付き、内定まで個別指導を行っています。

◆面接試験のための集中トレーニング合宿
本格的な就職活動を開始する3年次を対象に、「面接合宿」を実施しています。面接官は、金融機関やIT関連企業などから招いた採用担当者。実際の就職活動で体験する面接と同じ環境で模擬面接を行います。

◆朝日大学主催 就職セミナー
多様な業種、採用実績の高い優良企業を招き、就職セミナーを開催しています。各企業の採用担当者と直接面談し、自由に質問することができます。

◆キャリア形成の拠点「AGO(Asahi University Growth and Opportunity for Career)」
学生のキャリア形成をサポートするAGOには、求人情報の閲覧スペースはもちろん、就職支援課のスタッフにじっくり相談ができる面談室や面接の練習ができるブースを設置。休み時間などに多くの学生が利用しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ