×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あさひ

朝日大学

私立大学 岐阜県

大学トップ

ここに注目
  • 地域とつながり、社会に求められる力が養える
  • 充実した資格取得サポートで難関資格にも挑戦!
  • 全国上位の就職率を維持する、強力な就職支援が魅力

大学の特色

きみの未来がスポーツになる

健康スポーツ科学科で地域のスポーツ推進を図る

本学は、2017年4月(平成29年4月)に『保健医療学部健康スポーツ科学科』を開設しました。
医療分野に関する教育研究の成果と、体育会活動を通じてのスポーツ学生への指導実績を活かし、保健体育の教員、スポーツの推進や人々の健康づくりを科学的視点でとらえるスペシャリストを養成します。

閉じる

公務員やプロフェッショナルをめざす

難関資格、公務員採用試験も独自プログラムで合格者多数

法学部では、公務員コースで公務員採用試験対策や、警察官や消防士をめざす学生のための科目「警察学」を開講しています。
経営学部では、高等学校の3年間と大学の4年間で公認会計士試験を含む高度な会計試験に挑戦し合格できるよう支援する会計教育を実施。2019年公認会計士試験では5名が現役合格するなど、学生の目標に直結した各学部の教育と独自のプログラムで合格者を多数輩出しています。

閉じる

全国上位の就職実績を実現

全国上位の就職率と地元就職を応援するサポート体制が魅力

●法学部・経営学部 就職率98.5%(2019年3月卒業生実績)
学生一人ひとりをきめ細かくサポートしていくのが本学の就職支援の大きな特長です。就職ガイダンスやインターンシップはもちろん、採用実績のある優良企業を中心に招き開催する就職セミナー、企業の採用担当者による模擬面接合宿など、社会との深いつながりを生かした独自のプログラムを導入し、全国上位の就職実績を実現しています。また、全国から学生が集まる本学では、岐阜県以外の出身者も各々の出身県で就職できるよう、希望の実現に向けサポートしています。
※就職率=就職者数÷就職希望者数×100

●2017年4月、「AGO」がオープン
キャリア形成の拠点「A(Asahi University)G(Growth and)O(Opportunity for Career)」がオープンしました。ここで学生のキャリア形成のサポートを行っています。求人情報の閲覧スペースはもちろん、就職支援スタッフにじっくり相談できる面談室や面接の練習ができるブースを設置。講義室が集まっている5号館1階にあり、休み時間などの隙間時間にも多くの学生が利用しています。

閉じる

教育環境

併設医療機関で確かな実践力を養う

併設医療機関を擁する医療系大学ならではの強みを生かして学ぶ

キャンパス内に併設した医科歯科医療センターをはじめ、東海地方でも有数の外科病院である朝日大学病院、高度な歯科医療を行うPDI岐阜歯科診療所の3つの併設医療機関を所有。その中でも、26の診療科を有する朝日大学病院は、看護学科の実習の拠点となるだけでなく、歯学部の学生が内科や外科など、あらゆる分野の医療と連係する歯科医療について学ぶ場としても、臨床実習を支えています。

閉じる

キャンパスライフを健康面からもサポート

併設の3つの医療機関で健康相談や治療を受けられる

併設の医科歯科医療センター、朝日大学病院、PDI岐阜歯科診療所では、全ての学生を対象に診療費の自己負担金を補助(保険診療の場合は全額補助、自費診療の場合は半額補助)。特に自宅を離れて学ぶ学生には安心の制度です。
同時に、入学から卒業まで、学生が心身ともに健康で過ごせるよう「健康管理センター」を設置。毎年4月に実施する健康診断のほか、急病やけがの応急措置を行うほか、対人関係や精神衛生に関する相談にも、専門カウンセラーが対応します。

閉じる

楽しく英語コミュニケーション力を高める

英語力が身に付くELS(English Language Salon)

ELS(English Language Salon)は、学内にいながら英語でのコミュニケーション力を高めるための施設。ネイティブのコーディネーターとともに、雑誌や好きな英語を見て語ったり、サロンのようなリラックスした雰囲気の中で、日常的に英会話を実践できます。海外研修に参加するための英語力も身に付けることができます。

閉じる

学部

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象】

●法学部/1,250,500円
●経営学部/1,246,500円
●保健医療学部
<看護学科>1,751,500円
<健康スポーツ科学科>1,328,500円
●歯学部/3,538,500円

安心して学べる学費[歯学部]
歯科医学を志す全ての人に、就学のチャンスが与えられるよう、安心して学べる学費を設定(学費:入学手続時納付金194万円、6年間で1,888万円※諸会費等除く)し、歯科医学への門戸を大きく開いています。奨学融資制度や学資借入支援奨学金制度で、在学中の学費負担を最小限にすることが可能です。

学ぶ意欲を経済面から支援してくれる奨学金制度が豊富

独自の奨学金制度は、最高4年間の継続が可能で返還不要です。
※詳細は入試広報課までお問い合わせください。

【法学部・経営学部】
スポーツ奨励奨学金
本学の指定競技種目における競技歴・実績等に応じて授業料の全額または半額相当の奨学金を給付します。
吹奏楽奨励奨学金
吹奏楽の全国大会にコンクールメンバーとして出場実績がある者に授業料の半額相当の奨学金を給付します。
会計奨励奨学金(経営学部のみ)
出願時に本学の指定する検定試験に合格している者に授業料の全額または半額相当の奨学金を給付します。
学業奨励奨学金
一般選抜・一般選抜(大学共通テスト利用)の成績、学校推薦型選抜では高校の成績に応じて授業料の全額または半額相当の奨学金を給付します。
修学支援奨学金
経済的環境に左右されず学ぶことができるよう、保護者の前年の合算所得により授業料の半額相当の修学支援奨学金を給付します。※入試成績や学業成績に関係なく給付

【保健医療学部】
<看護学科>

看護学科特別奨学金
一般選抜I期及び一般選抜(大学共通テスト利用)Ⅰ期の合格者のうち、入試成績の上位20人に授業料の全額または半額相当の奨学金を給付します。
朝日大学病院看護師奨学金
卒業後、朝日大学病院で勤務することを強く希望する方を対象とする奨学金です。卒業後、朝日大学病院に看護師として勤務し、奨学金を貸与した期間に相当する期間を良好な成績で勤務した場合、奨学金は修学のために給付したものとみなし、返還を免除します。

<健康スポーツ科学科>
スポーツ奨励奨学金
本学の指定競技種目における競技歴・実績等に応じて授業料の金額または半額相当の奨学金を給付します。
吹奏楽奨励奨学金
吹奏楽の全国大会にコンクールメンバーとして出場実績がある者に授業料の半額相当の奨学金を給付します。
学業奨励奨学金
一般選抜・一般選抜(大学共通テスト利用)の成績、学校推薦型選抜では高校の成績に応じて授業料の全額または半額相当の奨学金を給付します。
修学支援奨学金
経済的環境に左右されず学ぶことができるよう、保護者の前年の合算所得により授業料の半額相当の修学支援奨学金を給付します。※入試成績や学業成績に関係なく給付

※上記のほかに「学資借入支援奨学金」、「奨学融資制度」や、独立行政法人日本学生支援機構奨学金を利用することも可能です。

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2020年)

学生数、教員数

【学生数】2695人
【外国籍の学生数】119人
【教員数】887人
【外国籍の教員数】15人

昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 38人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】2
【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】21〜40人
【奨学金給付金額総額】1,500万円以上2,000万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

歯学部学生短期海外研修

【留学先】アメリカ・マサチューセッツ州、アメリカ・カリフォルニア州、アメリカ・その他の州、メキシコ、中国、イタリア、フィンランド
【留学期間】1か月未満
【対象人数】36
【留学開始時期】2021年8月
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】学内成績上位者
【問い合わせ先】
部署:歯学部事務課
電話番号:0583291072

朝日大学法学部及び経営学部 短期海外研修

【留学先】アメリカ・カリフォルニア州、タイ、ベトナム
【留学期間】1か月未満
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】無
【問い合わせ先】
部署:学事二課
電話番号:0583291079

看護学科短期海外研修

【留学先】アメリカ・その他の州
【留学期間】1か月未満
【対象人数】10人
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】不問
【問い合わせ先】
部署:学事一課
電話番号:0583291192

閉じる

住環境

全国から学生が集まる本学では、一人暮らしをしている学生は半分以上。本学の近辺に学生用アパートなどが充実しているため、通学時間は30分以内の学生が半数以上です。さらに岐阜県は、家賃などのコストが安価で暮らしやすい環境が魅力。キャンパス内に医科歯科医療センターもあり、健康管理も安心です。

閉じる

クラブ・サークル活動

本学では、体育会をはじめとするさまざまなクラブや同好会が、充実した活動を行っています。

体育会系クラブ

ラグビーフットボール部、硬式野球部、フェンシング部、ホッケー部、自転車競技部、相撲部、バレーボール部、ハンドボール部、卓球部、弓道部、剣道部、硬式庭球部、ゴルフ部、サッカー部、柔道部、準硬式野球部、スキー部、日本拳法部、準軟式野球部、バスケットボール部、バドミントン部 など

文化系クラブ

会計研究部、異文化コミュニケーション部、軽音楽・グリー部、茶道部、司法研究会、社会歯科医療研究会、写真部、吹奏楽部、美術部、漫画研究会、社交ダンスクラブ など

同好会

遠遊夜学校、弦楽サークル

閉じる

大学院・併設の大学

学部の学びをさらに深める研究の場

●法学研究科[法学専攻]
●経営学研究科[情報管理学専攻]
●歯学研究科[歯学専攻]

閉じる

パンフ・願書

一人ひとりの個性を大切にする本学の学びやキャンパスライフをご紹介します。あらゆる場面にある「本物の体験」を実感してください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●岐阜県瑞穂市穂積1851
JR東海道本線「穂積」駅下車、本学スクールバス(無料)で5分
(JR東海道本線「穂積」駅への所要時間は、「岐阜」駅から約6分、「大垣」駅から約5分、「尾張一宮」駅から約15分)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒501-0296
岐阜県瑞穂市穂積1851
入試広報課

電話番号

【フリーダイヤル】0120-058-327(入試専用)

URL

http://www.asahi-u.ac.jp/

E-Mail

nyuusi@alice.asahi-u.ac.jp

その他

【FAX】(058)329-1089

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ