大学入試センター試験の最新情報をお届け!

ぎふいりょうかがく

岐阜医療科学大学

私立大学 岐阜県

保健科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

臨床検査学科(男女・90名)
放射線技術学科(男女・90名)

所在地

1~4年:岐阜

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●チーム医療で活躍できる臨床検査技師を養成
●次代の医療に貢献できる診療放射線技師を養成
●国家試験合格をめざす学生を徹底的にサポート

本学部は2学科を設置し、豊かな学際性を備えています。チーム医療が主流となりつつある現代の医療現場に対応するために、2学科の学生が共に学ぶことができる「チーム医療論」「チーム医療演習」など、チーム医療の最前線で活躍できる医療人の養成をめざす科目を開講。次代の医療現場で即戦力となる人材の育成に努めています。

【学生数】780人(2018年1月現在)
【専任教員数】42人(2018年1月現在)

臨床検査学科

講義・学問分野

分析化学、生化学、医学概論、臨床医学総論、分子生物学、薬理学、臨床病態学、病理検査学、血液検査学、臨床化学、生理検査学、微生物検査学、免疫検査学、食品衛生学、チーム医療演習 など

閉じる

放射線技術学科

講義・学問分野

人体解剖学、放射線生物学、医用放射線物理学、放射線医学概論、医用電気・電子工学実験、X線撮影技術学、X線撮影技術実習、核医学技術学、放射線治療学、画像写真工学、臨床実習、チーム医療演習 など

閉じる

学部の特色

将来、現場でどのように役立つのかを意識しながら学ぶ

チーム医療で活躍できる臨床検査技師を養成

臨床検査学科
臨床検査技師には、専門的な技術や知識はもちろん、医療チームの一員として患者さまの命を守るという意識が大切です。また、患者さまやほかの医療スタッフなど多くの人と関わるために、コミュニケーション能力や豊かな人間性も必要です。
本学科では、専門科目を細分化し専門性を高めるとともに、選択科目も増やして、自分の興味ある分野を体系的に学べるカリキュラムを設置しています。また、3~4年次には、長年にわたり医療現場を経験されている方々の講演や講義を通して、技術面から倫理面まで幅広く実践的な知識を吸収できます。さらには、各分野の検査成績を横断的にながめ、統合的に判断する能力を育成するなど、医療人としての自覚形成に力を入れています。

閉じる

放射線分野の専門技術を修得する

次代の医療に貢献できる診療放射線技師を養成

放射線技術学科
レントゲン撮影のほか、CTやMRI、核医学、放射線治療など、診療放射線技師の活躍の場は大きく広がっています。乳がん検診に不可欠なマンモグラフィなどの普及により、女性技師のニーズも急増。診療放射線技師があらかじめ画像の問題点を整理・分析し、医師に報告することによって、チーム医療がいっそう緊密になるという重要な役割も担っています。
本学科では、診療放射線技師に求められる知識と技術とともに、医療人としての豊かな人間性の獲得をめざします。基礎分野の知識をベースに、人体の構造・機能・疾病の理解に基づいた機器の操作技術、さらに、得られた画像を読み解く力をしっかりと身に付けます。また、先端医療現場で活躍されてきた方々を多数招き、より高度で実践的な教育を実現しています。

閉じる

国家試験合格を徹底サポート

国家試験合格をめざす学生を徹底的にサポート

本学では、学科独自の国家試験対策も行っています。放射線技術学科は、4年後期に、1年次から4年次前期までの学習内容を復習する『放射線総合演習』を開講し、月に1回模擬試験で習熟度を確認しています。希望者には、苦手科目を克服する年末補講、読影の補講も行っています。臨床検査学科では、4年次からは月に1回模擬試験を行い、試験結果を分析・データ化して学生の指導に反映しています。
また、学年問わず全学生が利用できる「教育支援センター」を設置し、基礎学力の向上や国家試験対策を力強くサポートしています。土日も「教育支援センター」を学習室として開放し、教員が常駐。年末には、1泊2日でみっちり受験勉強に集中できる勉強合宿も行っています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

人体から得られる情報を精密に検査していく

臨床検査学科

多種多様な分野の検査を行う臨床検査技師を養成

脳波、細菌、遺伝子など、多種多様な分野の検査を行う臨床検査技師を養成。検査に関する幅広い専門知識とともに、最先端の検査技法や検査機器の操作方法、データの解析手法を修得。医師や患者様とのコミュニケーション能力も高めます。卒業後は病院や検査センターのほか、食品、薬剤、環境などの分野へ進むことも可能。在学中に所定の講習を受講すれば、健康食品管理士(受験資格)などの資格取得も可能です。

【授業・講義】
血液疾患の多様性を理解し、特徴的な検査方法を学ぶ「血液検査学I 」

循環血球のうち赤血球と各種白血球の形態学的理解、細胞内情報伝達機構および細胞制御機構を理解したうえで、生体内での制御された細胞活動ネットワークを知り、そのなかでの特異的異常ポイント・疾病との関係を深く学んでいく授業です。血液疾患の多様性とその特徴的な検査方法の理解をめざします。

閉じる

さまざまな検査機器を用いて病気を診断する

放射線技術学科

専門知識とスキルを備えた診療放射線技師を養成

先進医療機器を使いこなし、画像やデータを的確に読み解く診療放射線技師を養成。X線CT装置やMRI装置、マンモグラフィ装置など最新医療機器を教材とし、操作しながら学びます。技術・知識はもちろん、冷静な判断力や豊かなコミュニケーション能力を育てます。

【授業・講義】
画像を読み取り臓器を把握する「画像診断学I・II 」

X線、X線CT、超音波、MRI、血管造影など、さまざまな装置で撮影された画像を読み取り、器官や臓器の状態を立体的かつ詳細に把握します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】岐阜県関市市平賀字長峰795-1
入試広報課
【フリーダイヤル】0120-23-4186(入試広報課直通)
(0575)22-9401(代)
 【URL】http://www.u-gifu-ms.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ