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はままつがくいん

浜松学院大学

私立大学 静岡県

現代コミュニケーション学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

地域共創学科(60名)
子どもコミュニケーション学科(100名)

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域とのつながりや人間教育をもとに、現場でリーダーになれる人材を育成
●公務員、旅行会社やグローバル分野で活躍する人材を育成する「地域共創学科」
●教職や保育職に就く学生を育成する「子どもコミュニケーション学科」

本学は、地域に根ざした大学として、豊かな人間性と専門的実務能力の育成をめざしています。本学部は地域社会やグローバル社会の一員として必要な「コミュニケーション能力」を身に付けた職業人を育成します。

【学生数】429人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】28人(2017年5月1日現在)

地域共創学科

講義・学問分野

●地域政策専攻
●観光ツーリズム専攻
●グローバルコミュニケーション専攻

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子どもコミュニケーション学科

講義・学問分野

●幼児教育・保育専攻
●初等教育専攻

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学部の特色

現場でリーダーになれる人材を育成

地域とのつながりや人間教育をもとに、現場でリーダーになれる人材を育成

現代コミュニケーション学部は、地域共創学科と子どもコミュニケーション学科の2学科によって構成されています。地域共創学科は、現場に立脚した能動的な学びを通して、現代および将来に向け、社会が求める人材を育成することをめざしています。子どもコミュニケーション学科では、時代や地域のニーズに応えられる教育者や保育者を育成します。

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地域発展のために活躍できる人材を育成

公務員、旅行会社やグローバル分野で活躍する人材を育成する「地域共創学科」

地域共創学科は、「共創」という新しいコンセプトのもと、コミュニケーション能力を基礎に、社会及びビジネスにおいて人や組織を適切にマネジメントしていくために必要な力を身に付ける学科です。「地域政策専攻」「観光ツーリズム専攻」「グローバルコミュニケーション専攻」の3つの専攻を設置し、現状理解と課題解決に取り組む実践力を身に付けた人材の育成をめざします。

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高い専門性と実践力を備えた教育者・保育者を育成

教職や保育職に就く学生を育成する「子どもコミュニケーション学科」

少子化、子どもの体力低下、いじめや虐待問題など、子どもを取り巻く環境は年々変化しています。教育・保育の現場では指導者の資質向上が叫ばれ、保護者からの要望も後を絶ちません。こうした中、子どもコミュニケーション学科では、子どもが好きであることはいうまでもなく、時代背景や社会状況を踏まえて的確に行動できる教育者・保育者を育成します。子どもの理解や、保護者や地域との協力に必要な知識や技術を幅広く身に付けます。

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学べること

地域社会を共創する人材を育成

地域共創学科

地域社会を共創する人材を育成する3専攻を設置

■地域政策専攻
地方分権の理念を理解し、地域活性化を目的とした地域政策に関する高い知識と政策立案能力について学びます。
衰退する中心市街地や過疎化に苦しむ山間部の活性化、外国人市民との共生など、地域課題に取り組みます。地域コミュニティの再生をめざした新たな学問体系を学び、地域に貢献する人材を育成します。
【本専攻のめざす進路】
県庁・市役所職員、警察官・消防士、農協・商工会議所職員、シンクタンク

■観光ツーリズム専攻
国内外の観光に関する専門知識を有し、地域社会における観光資源を活用することで、地域の再生につながるような、次世代型のツーリズムを創り出す人材を育成します。浜松市北遠地域は、豊かな自然や歴史遺産など観光資源の宝庫です。これらの観光資源を対象として、実際にツアーを企画するなどツーリズムを学びます。
【本専攻のめざす進路】
旅行業、ホテル観光業、航空・運輸業、イベント企画運営

■グローバルコミュニケーション専攻
国際性や多文化理解能力、英語のコミュニケーション能力を駆使し、グローバル化する地域社会に貢献する能力を身に付けます。地域が抱える課題は、世界の動きと密接につながっています。グローバルな視野を持ちながら、地域というもう一つの視点で複合的に物事を捉え、さまざまな発想を実践に移すことができる人材を育成します。
【本専攻のめざす進路】
海外事業を展開する企業、外資系企業、一般企業、中学、高校英語教諭

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時代が求める教育者・保育者を育成

子どもコミュニケーション学科

時代が求める教育者・保育者を育成する2専攻

■幼児教育・保育専攻
幼稚園、保育所または福祉施設で働く保育者になるための専攻です。幼稚園教諭一種免許状や保育士資格だけではなく小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状のほか、本学ならではのさまざまなプラスアルファ、第三の専門性も身に付けられます。
【2つのコース】
○幼・保・小連携コース
保育と小学校教育の両方を理解し、その連携ができる専門性の高い保育者をめざします。
基礎免許・資格/幼稚園教諭一種免許状・保育士資格
第二の専門性/小学校教諭一種免許状

○子ども福祉コース
障がい児をはじめ特別な支援を必要とする子どもの理解や対応について学修し、専門的な支援ができる保育者をめざします。
基礎免許・資格/幼稚園教諭一種免許状・保育士資格
第二の専門性/特別支援学校教諭一種免許状

■初等教育専攻
小学校や特別支援学校の教員になるための専攻です。小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(英語)※、特別支援学校教諭一種免許状だけでなく、本学ならではのさまざまなプラスアルファ、第三の専門性も身に付けられます。
※他学科履修することで取得可能
【2つのコース】
○初等教育コース
小学校教育と中学校教育の両方を理解し、小・中一貫教育に強い小学校教員をめざします。
基礎免許・資格/小学校教諭一種免許状
第二の専門性/中学校教諭一種免許状(英語)※
(※他学科履修することで取得可能)

○特別支援コース
障がい児や個別の教育的ニーズのある子どもに専門的な支援ができる小学校や特別支援学校の教員をめざします。
基礎免許・資格/小学校教諭一種免許状
第二の専門性/特別支援学校教諭一種免許状

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アドミッションポリシー

求める学生像

現代コミュニケーション学部では、建学の精神と教育理念に共鳴する以下の者を受け入れます。
1. 大学での学修にふさわしい基礎学力を有し、地域や世界の現状、あるいは保育や教育に関心を持つ者
2. 地域や社会の課題解決、発展に寄与することに使命を感ずる者
3. コミュニケーション能力の向上に意欲を持ち、創造性豊かで行動力のある者

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問い合わせ先

【住所・電話番号】浜松市中区布橋三丁目2番3号
総務・入試グループ
(053)450-7117
 【URL】http://www.hamagaku.ac.jp/hgu/

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