はままつがくいん

浜松学院大学

私立大学 静岡県

浜松学院大学/就職・資格・進路

就職状況

2022年3月卒業生の主な就職先

地域共創学科

公務員(浜松市)、スズキ、日本マクドナルド、はましんリース、スズキ自販浜松、ホンダカーズ静岡西、清和海運、杏林堂薬局、ストライプインターナショナル、日鉄環境エネルギーソリューションズ、デンコーテクノヒート、アクティ森 ほか
※さまざまな業種において地域を支える人材として活躍しています。

子どもコミュニケーション学科

公立小学校(静岡県・浜松市)、特別支援学校(静岡県)、公立幼稚園・保育所(浜松市)、私立幼稚園・保育所、社会福祉施設 ほか
※卒業生の多くが免許、資格を生かした専門職として活躍しています。

取得できる資格

徹底サポートのもと資格取得をめざす

さまざまな資格の取得をサポート

指定の科目を履修し単位を修得すると取得できる免許・資格はもちろん、授業の中で取得のための指導を行っている資格も多数あります。幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状の教員免許や保育士資格が取得可能です。

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

現代コミュニケーション学部

子どもコミュニケーション学科(2023年度情報)

取得できる資格 資格条件
幼稚園教諭1種所定の単位を修得した者が得られる資格
小学校教諭1種所定の単位を修得した者が得られる資格
特別支援教諭(知的障害)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
特別支援教諭(肢体不自由)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
特別支援教諭(病弱)1種所定の単位を修得した者が得られる資格
保育士所定の単位を修得した者が得られる資格

キャリア支援

一人ひとりの個性に合わせた就職活動が可能

就職相談室の専任スタッフによる、きめ細かなサポート

社会から「求められる人材」を育成するために、学生一人ひとりの個性を重視した、きめ細かな就職指導を行っています。
<就職率>
●地域共創学科100%
●子どもコミュニケーション学科100%
(2022年3月卒業生実績 ※就職者数÷就職希望者数)
○キャリア支援科目
卒業単位として認められるキャリア支援科目を設置しています。就職に必要な知識やスキルを着実に身に付けます。
○インターンシップ
地元企業や行政機関で実際の就業体験を積むことができるインターンシップを実施します。
○就職対策講座
SPI、一般常識問題、時事問題など採用試験で出題される内容を、面接対策も交えながら実施します。また、教員・保育者をめざす学生向けに、教育の専門家や学校現場で実務経験のある教員による、採用試験に向けた勉強会や模試の実施、プロの講師による採用試験対策講座の実施など、丁寧な指導をします。
○資格取得・公務員試験・合格奨励金の給付
大学が取得を推奨する資格や、公務員・教員採用試験に合格すると奨励金を給付します。
対象資格:実用英語技能検定2級以上、日商簿記検定3級以上 など

子どもコミュニケーション学科の卒業生は、公立小学校、公・私立幼稚園・保育所、児童福祉施設や障がい児施設、教育産業、教育関係のNPO法人などでの活躍が期待できます。
地域共創学科の卒業生は、地元企業、NPO法人などへの就職、公務員などとしての活躍が期待できます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ