なごやぶんり

名古屋文理大学

私立大学 愛知県

名古屋文理大学/学部・学科

学べること

「人」と「健康」を「食」でつなぐ管理栄養士をめざす

管理栄養士国家試験に向けて心強いサポートが受けられる

健康生活学部/健康栄養学科
本学の母体である滝川学園は、60年以上にわたって多くの管理栄養士・栄養士を輩出。これまでの卒業生は1万5000人以上を数え、医療や福祉の現場をはじめとする多くの分野で活躍しています。また、職場や学校・地域などでは栄養や給食管理のほか、近年では生活習慣病予防のための栄養指導にも活躍の舞台が広がり、管理栄養士の社会的ニーズは年々高まっています。
管理栄養士国家試験合格を独自のシステムで全面支援。新しい時代を担う管理栄養士をめざします。

ビジネスの視点で食を考え、プロデュースする能力を培う

「食」と「ビジネス」のプロフェッショナルをめざす

健康生活学部/フードビジネス学科
食の安全性、責任が大きな社会問題となっている時代。消費の多様化や市場の国際化が進むフードビジネスの世界では、ますます「食」の安全・管理に厳しさが求められています。本学科では、食品や栄養についての専門知識はもちろん、「ビジネス・IT系」「デザイン系」も充実した科目で学ぶことができます。食を取り巻く幅広い知識とスキルを身に付け、食品メーカーや食品流通企業、フードサービス産業の分野で活躍できる人材を育成します。
商品開発をはじめ調理・製菓・カフェなどの多彩な実習、3つの領域(食品メーカー・食品流通・フードサービス)による専門性を高めた実践的な学びが、食品メーカーなど食品関連業界への高い就職実績に結び付いています。また、「商品開発マーケティング」「食とデザイン」「食空間プロデュース」「食と環境」「フードサイエンス」の5つの領域で即戦力となる人材を育成する「フードビジネスマイスター」認定で、より実践的な学びへと進化しています。

情報メディアをリードする最先端の情報技術を学ぶ

社会のニーズに直結した複合スキルを養う

情報メディア学部/情報メディア学科
2012年度に誕生した本学部は、本学が前身の短期大学に情報処理学科を設立して以来、30年にわたる情報教育の「最新進化形」を常にめざしています。
「情報システム」「映像メディア」「サウンド制作」「メディアデザイン」の4コース制とし、新時代の学びを実現。ITとビジネススキルをベースに、システム技術者、Webデザイナー、Web解析士、映像制作者・音響技術者など、就職現場のニーズに直結した複合スキルを養います。

名古屋文理大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ