修文大学/卒業後の進路
モットーは「食べやすく、美味しく」。
信頼される管理栄養士へ
卒業後の進路:管理栄養士
健康栄養学部 管理栄養学科 2021年3月卒業
高木香奈さん
愛知県立東海樟風高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
特別養護老人ホームやデイサービスなど高齢者福祉事業を展開している社会福祉法人檸檬に勤務し、デイサービスの昼食提供を担当しています。提供の際は利用者の方々が食べやすいように盛り付けることを心掛けています。そのほか、特養に入居されている方の検食や配膳、ミールラウンド、食事介助、手作りのおやつを提供することもあります。さらに入居者の栄養アセスメントを実施し、低栄養リスクがないかを確認するとともに、栄養ケア計画書も作成しています。
キャリア選択のポイント
食事をするということは、私たちが生きていくうえで必要不可欠な営みです。「食べやすく、美味しく」をモットーに、いくつになっても美味しく自分の口から食事がとれることを支援したいとの思いから、高齢者福祉施設を就職先として選びました。地元に貢献することができて、入居者の思いを尊重し、人を大切にする当法人の考えに共感しています。
今後の夢・目標
私が仕事をするうえで大切にしているのは、他職種の方々の意見をお聴きすることと、実際に自分の目で確認して物事を判断することです。新しく入居される方の栄養ケア計画書の作成を任されたときは、事前の情報収集から解決すべき課題や長期目標を自分で考えて家族の方に説明しました。その方が実際に入居されたときには「いつまでもご自身で食べていただけるよう支援したい」と心から思いました。今はまだ仕事に慣れるのに精一杯ですが、いずれ高齢者の方々に季節の行事食や特別な食事を提供するなど、食べることが楽しみになっていただけるようなさまざまな取り組みをしたいと思っています。