大谷大学/志望理由
語学力を高め多様な経験を重ねて充実の大学生活に
国際学部 国際文化学科 2年
池上遼海さん
長野県・伊那西高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は現在、欧米文化コースのドイツゼミに所属しています。ドイツゼミに入ろうと思ったのは1年生の秋頃でした。初修外国語としてドイツ語を履修していたため、せっかくドイツ語を勉強しているのならもっとドイツという国の文化を勉強してみようと思い、ドイツゼミに入ることを決意しました。元々英語が好きだったので、英語を極めたいという思いから国際学部を選びましたが、視野を広げるためにもドイツゼミを選んで良かったと思っています。
この大学を選んだ理由
語学学習に力を入れている点に魅力を感じて大谷大学を選びました。語学の授業が週2日あるカリキュラムは、大学を決める大きなポイントでした。1年生の時は英語に加えて初修外国語の授業がそれぞれ週2日あるので、徹底的に語学を学ぶことができます。また、海外研修や観光地に出向いて外国人観光客にインタビューを行うなど、実践的な授業が開講されているという点も決め手のひとつでした。
将来の展望
大学卒業までの目標は、より多くの経験を積むことです。大学内でのボランティア活動や委員会活動、資格取得などに積極的にチャレンジし、「大学」を授業を受けるだけの場所にしないようにしています。ボランティア活動や委員会活動を通して多くの人とかかわりが持てますし、多くの経験を積むことができます。大変なこともありますが、誰よりも大学生活を満喫している自信があります。残り2年間の学生生活でどれだけの経験ができるか楽しみです。