大谷大学/志望理由
「過去から学ぶ」ことが歴史学の醍醐味
文学部 歴史学科 2年
O.K.さん
大阪府立阿武野高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
幼少の頃から祖父と何度もお城巡りに行ったことがきっかけです。祖父と初めてお城に行ったとき、「こんなに大きい建物を作った人がいたのか」と衝撃を受け、歴史に興味を持ちました。それ以来、さまざまな歴史に関する本を読み、史跡に行く機会が増えました。現在は歴史学科で日本の古代史について研究しています。教員免許取得のための学びと、学科での研究の両立ができるように日々努力しています。
この大学を選んだ理由
大谷大学を選んだ理由は2つあります。1つ目は、歴史を深く探究できる学科があったからです。幼少の頃から歴史に興味を持っており、中学・高校で歴史について学んでいく中で、その奥深さをもっと知りたいと感じました。2つ目は、教員免許を取得できることです。将来は教員になりたいと思っているので、教員免許を取得できて歴史も深く探究できる大谷大学を選びました。
社会との関わり
過去に起きた出来事を、現在の教訓として学べることです。差別の歴史を学び、同じように苦しむ人をなくす方策を考えるとき、社会との結びつきを感じます。「過去から学ぶ」という歴史学の醍醐味は、もっと身近なところでも感じます。例えば、勉強。今までの勉強方法はよかったのかを振り返り、次の勉強に生かしていくことは「過去から学ぶこと」だと思います。実はさまざまな場面で歴史学の醍醐味を感じることができると思っています。