京都精華大学/先輩の学生生活体験記
はじめての海外でたくさんの興味を見つけました
※学年は取材時点のものです
学校生活の写真
大学で頑張っている「学び」
1年生のときに短期のフィールドワークで韓国へ行きました。高校生のころからK-POPが好きで、ずっと韓国の文化に興味があったんです。当初はヘアカラーのトレンド調査を目的にしていましたが、初めての海外は見るもの全てが新鮮で、食文化や生活様式など、他にも調べてみたいことがたくさん見つかりました。現在は長期フィールドワークの準備をしていますが、拠点は再び韓国にする予定です。東アジアの近代風俗学を研究されている先生から指導を受けて、先行研究の調査や情報収集を進めています。現地ではダイエット食品の市場を調査して、人々がもつダイエットへの意識や取り組み方を探りたいと考えています。
この大学に入学して「良かった」と思えること
国際文化学部には、いろいろなテーマを研究する人が集まっています。先生や同級生との会話がきっかけで、新しい分野に興味をもったり、自分の研究を発展させるヒントを得たりすることがたくさんあります。周りの人との積極的な意見交換・情報交換が、私の世界を広げてくれています。今のわたしの目標は、在学中にいろいろな国を訪れて、現地の人と話をして、知らない文化に触れること。そのためにも、今後は語学の勉強に力を入れたいと思っています。授業で学んだり、留学生に教えてもらったり、学内の語学学習イベントに参加したりと、たくさんの学びのきっかけがあふれているので、楽しく勉強に取り組めています。
後輩へのアドバイス
グローバルスタディーズ学科に入学してから知り合った人は、今まで会ったことがないような人ばかり。いろいろな国を旅した先生、他の国で生まれ育った留学生、感性や考え方がユニークな他学部の学生などとても刺激的です。毎日が新しい出会いや発見でいっぱいでとても面白く大学生活を過ごしています。
もし海外に少しでも興味があるなら、この学科をおすすめします!海外へ行くチャンスが複数あるし、授業でも海外の文化や社会のことをたくさん学べるからです。ほかにも、日本各地だけでなく世界中から集まった留学生との交流もできるので、日常的にさまざまな文化に触れることができますよ。
●好き、どこにある?
大学で学ぶことって自分の興味・関心とどうつながっていくんだろう…?
このページでは、京都精華大学で学ぶ先輩が持つもつさまざまな「好き」がどのように広がったのかをのぞくことができます。ぜひチェックしてみてください!
https://www.kyoto-seika.ac.jp/dots/