佛教大学/私のイチオシ
世界史の中のメディア史に注目し、歴史を探究
歴史学部 歴史学科 3年
本田奈々美さん
大阪府・大阪青凌高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私が歴史に関心をもったきっかけは、宗教改革における改革者たちがどのような方法を用いて民衆にその改革の影響を伝えたのかという点に興味をもったからです。今ではSNSなどを用いて簡単に情報を得ることができますが、そのようなツールがなく、文字を読める人が少ない時代にはどのように情報を得ているのか知りたいと思いました。
ジャーナリズム、コミュニケーションに関する研究(=メディア史)に注目し、歴史を探究しています。
この学問のココが面白い!
今では、書物はデータ化され、図書館の本もパソコンや携帯で見ることができますが、15世紀のヨーロッパで多くの人が情報を得ることができたきっかけは、印刷技術が発展し、情報を得る方法が宗教改革と深く関係したことであると学びました。
最近では新型コロナウイルス感染症拡大などの歴史的事象がきっかけとなり、ジャーナリズムやコミュニケーションの在り方が変化しています。こういった歴史の流れを体感しながら学べるところにとても面白さを感じます。
キャンパスのお気に入りスポット
友人と話し合いながら歴史の勉強をしたり、資格の勉強をしたりする時に利用する1号館のちゃぶ台のあるスペースがお気に入りです。ほかにも休み時間やオープンキャンパスで来場者に配布する資料を作る際にも利用していて、話しやすい雰囲気なのでおすすめのスポットです。
はじめて友人と学食を食べた思い出の場所でもある5号館食堂もお気に入りのスポットです。ここのオムライスが大好きでオープンキャンパス等で高校生に学内を案内する際に、必ず紹介しています。