×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きょうとぶんきょう

京都文教大学

私立大学 京都府

こども教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

こども教育学科/小学校教育コース(2コース合計90名)
こども教育学科/幼児教育コース(2コース合計90名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教育と保育のプロをめざす
●「学校インターンシップ」で子どもとの関わり方を学ぶ
●幼稚園・保育所での体験学習の機会がたくさん

「小学校教育コース」と「幼児教育コース」の2コースを設け、子どもの未来を輝かせる小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の養成をめざします。

【学生数】100人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】17人(2020年5月1日現在)

こども教育学科/小学校教育コース

講義・学問分野

学校インターンシップ、総合的な学習の時間の指導法、こども教育学基礎演習、実践教育カンファレンス、教育・保育現場実践ソーシャルワーク、教育・保育のための臨床心理学、発達臨床学、教育・保育のための心理学的支援の実際、教育・保育のための心理学的査定と観察法、教育と医学 など

閉じる

こども教育学科/幼児教育コース

講義・学問分野

子どもと表現、遊びと育ち実践演習、保育の心理学、実践保育カンファレンス、現代社会とこども・家族、教育・保育現場実践ソーシャルワーク、教育・保育のための臨床心理学、発達臨床学、教育・保育のための心理学的支援の実際、教育・保育のための心理学的査定と観察法、教育と医学 など

閉じる

学部の特色

教育・保育とこどものこころを学ぶ

教育と保育のプロをめざす

教育と保育のプロフェッショナルを育成する充実した環境を整えています。地域の教育と保育を支える力を備えた人材を育成します。

閉じる

子どもたちとの関わり方を現場で学ぶ

「学校インターンシップ」で子どもとの関わり方を学ぶ

小学校教育コースでは、1年次から小学校での学校インターンシップに参加。放課後の学習サポートに携わり、現場で求められる力を鍛えます。

閉じる

保育者としての専門性を培う

幼稚園・保育所での体験学習の機会がたくさん

幼児教育コースでは、地域の保育所や幼稚園での体験学習の機会が豊富。遊びの場面を撮影し「子どもらしい姿」の発見を通して専門性を培います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

こども教育学科/小学校教育コース

子どものこころを深く理解して、教育を実践できる小学校教諭をめざす

4年間を通して現場体験(学校インターンシップや実習)を重視し、教育者として必要な資質と能力を伸ばします。教育支援や子育て支援、障がい者支援などに携わり、子どもや保護者との関わりについて教育の現場で実践的に学ぶ機会も豊富です。

閉じる

こども教育学科/幼児教育コース

幼稚園教諭一種免許状+保育士資格を取得できる

4年間を通じて保育所などの現場で実践的に学べる機会が充実。子どもと保護者の気持ちを理解し、家庭や地域など子どもを取り巻く環境に深く関わりながらサポートできる保育者を育成します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ