京都医療科学大学/医療科学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きょうといりょうかがく

京都医療科学大学

私立大学 京都府

医療科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

放射線技術学科(80名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●臨床経験豊富な教員による授業で、医療現場に対応できる技術を学ぶ
●指導者となれる医療技術者をめざす
●きめ細かな指導とアットホームな環境で向学心を高める

高い要求に対応できる「技術」、高度な技術や医療機器を生かす「知識」、チーム医療の一員として患者さんに寄り添い病気に立ち向かう「心がまえ」。この3つの要素を兼ね備えた診療放射線技師を養成します。

【学生数】383人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】21人(2017年5月1日現在)

放射線技術学科

講義・学問分野

科学的思考の基盤、人間と生活、外国語、人体の構造と機能および疾病の成り立ち、保健医療福祉における理工学的基礎並びに放射線の科学および技術、診療画像技術学、核医学検査技術学、放射線治療技術学、医用画像情報学、放射線安全管理学、臨床実習 など

閉じる

学部の特色

臨床経験豊富な教員から実務を学ぶ

臨床経験豊富な教員による授業で、医療現場に対応できる技術を学ぶ

本学では、実際に診療放射線技師として臨床経験を積んだ教員が多くいます。医療機器そのものについてはもちろん、それらを臨床の現場でどのように扱うかを熟知している専門家から直接学ぶことによって、実践的な技術を身に付けることができるのは本学の大きな強みです。

閉じる

医療サービスの向上に必要なコミュニケーション能力を磨く

指導者となれる医療技術者をめざす

近年では、高度な知識を兼ね備えた専門技師制度が確立されつつあります。さらに医療施設ではコ・メディカル(診療支援部)の編成による医療サービスの向上が求められています。
本学では、高度な医療技術に関する知識はもちろん、円滑なコミュニケーション能力など幅広い一般教養知識を兼ね備えた専門技師や、診療支援部門の責任者にもなれる技師の養成をめざしています。

閉じる

少人数制を導入

きめ細かな指導とアットホームな環境で向学心を高める

5名程度のグループ指導を行う実験実習(専門科目)、総合研究(ゼミ)をはじめ、本学では少人数制を導入しています。また、教員による担任制を導入し、1・2年次ではカリキュラムの中にホームルームを配置するなど、教員が身近に感じられるアットホームな環境を整えています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

教養教育科目で豊かな人間性を養う

放射線技術学科

段階的な学びによって、確かな成長を実感

●教養教育科目
グローバル化や科学技術の進展に対応できる基礎的知識の習得を目的としています。社会における医療人としての幅広い人間性の形成および自己形成のための科目を配置。
●専門基礎科目
診療放射線技師としての専門的知識や技術を学習するための基礎となる科目群。本学ではこの分野の教育指導に重点を置くことにより、進歩発展の著しいこの分野において常に対処できる診療放射線技師を養成する教育を行っています。
●専門科目
診療放射線技師の実践を支える専門的知識・技術を確実に習得し、さらにそれらの知識を発展させ、探究、応用する能力を養うための科目を配置しています。

【授業・講義】
スペシャリストとしての意識を高める〈臨床実習〉

2~4年次に臨床実習を合計10週にわたり実施します。ここで、学内で学んできた診療画像技術、核医学検査技術、放射線治療技術が医療現場でどのように応用されているのかを学びます。同時に、他の医療職種との連携や患者さんへの接遇について学ぶことにより、専門職としての意識向上を図ります。実習先は近隣の総合病院が中心で、これらの病院では、本学出身者を中心とした臨床実習指導教員が学生の指導にあたります。

●臨床実習病院・医療機関
[国公立大学附属病院]
京都大学医学部附属病院、京都府立医科大学附属病院、滋賀医科大学医学部附属病院
[国公立・準公立病院]
国立病院機構 京都医療センター、京都市立病院、京都第一赤十字病院、京都第二赤十字病院
[私立病院]
京都桂病院、三菱京都病院、宇治徳洲会病院

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ