大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きょうといりょうかがく

京都医療科学大学

私立大学 京都府

大学トップ

ここに注目!
  • 島津製作所のバックアップによる最新設備とカリキュラムで学ぶ
  • 毎年高い就職率を維持!全国で活躍する卒業生
  • チーム医療を担う画像診断・放射線治療のスペシャリストになる

大学の特色

きめ細かな指導で国家試験に合格

歴史の中で培った実績ときめ細かな指導で夢を実現

本学は1927年(昭和2年)の「島津レントゲン技術講習所」の開設以来、「診療放射線技師の養成」一筋に歩んできた、日本で一番歴史のある診療放射線技師養成校です。創立から90年にわたり積み重ねて来た信頼と実績が強みです。
授業においては、少人数による一人ひとりに行き届いた指導を実施。実験実習、総合研究(ゼミ)は基本5人程度のグループ指導をしています。
アットホームな環境の中、きめ細かな指導を行い「国家試験合格」「社会に貢献する医療人になる」という目標を支援しています。

閉じる

適切な医療画像の取得技術を培う

基礎学力を徹底して培い、高度医療機器の使用を体得

医療科学分野では、進歩が著しい高度医療機器を理解し、正しく使用することが求められています。そのためには基礎科目の修得が重要課題。数学・物理学は“医療分野の基礎学問”と位置付け、理解できるまで丁寧に指導しています。
また、診療放射線技師は、適切な医療画像の取得技術と画像情報の質を評価できる資質が求められるため、学生がそれらを体得できる環境を整えています。最先端のシステムを活用することによって臨床技術を疑似体験することができ、より確かな知識を習得します。

閉じる

アドミッションポリシー

高度先端医療の修得に意欲的な学生たち

〈求める学生像〉

1)医療科学における高度先端知識の修得に意欲を持つ人物
2)常に問題意識を持ち、課題解決に向けて思考し、理解しようという意欲を持つ人物
3)多種多様な医療の職場環境において、常に明るく、協調性と積極性に富み、柔軟に対応できる素養のある人物
4)診療放射線技師として、将来、社会貢献したいという意欲を持つ人物

閉じる

教育環境

最先端の医療機器を完備

最新設備のそろった新校舎で学ぶ

島津製作所のバックアップによる最先端の各種医療用画像診断装置(デジタルエックス線画像撮影機器・CT装置・MRI装置など)をはじめ、図書館、大教室、コンピュータ演習室、ラーニングコモンズ、アクティブラーニング対応教室などを完備。教育から生活まで一層充実したキャンパスライフをサポートします。

閉じる

合計10週にわたる臨床実習

臨床実習を重ね、技術とスペシャリスト意識を育てる

2~4年次に、合計10週にわたる臨床実習を実施。学内で学んだ診療画像技術や核医学検査技術、放射線治療技術が医療現場でどのように応用されているのかを学びます。同時に、チーム医療の一員として他の医療職種との連携や、患者さんへの接遇を学ぶことによって、専門職としての意識を高めます。
臨床実習は近隣の総合病院が中心で、本学出身者を中心とした指導員が指導にあたります。

閉じる

きめ細かな指導とアットホームな環境を整備

少人数教育の実践と基礎科目の充実

本学では、5人程度でグループ指導を行う実験実習や総合研究など、少人数教育を実践しています。また、教員による担任制を導入。ホームルームの時間を設けるなど、きめ細かな指導とアットホームな環境を整えています。
さらに、進歩の著しい医療分野で活躍できる診療放射線技師を育てるために、医療分野の基礎学問を徹底指導。高等学校教育と同等の科目も開講。特に数学・物理学は、一人ひとりが理解できるまで丁寧に指導することで、スムーズに専門科目へステップアップできるシステムとなっています。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度入学者対象】

入学金:250,000円
授業料:900,000円
施設設備料:350,000円
実験実習料:320,000円
合計1,820,000円  
※そのほか委託徴収金:101,510円

奨学金制度【2018年度入学者対象】

〈島津奨学金(返還不要)〉

特待新入生奨学金
一般入試(前期)の受験生(奨学金チャレンジ制度を利用した者を含む)の中から入試成績上位6名に奨学金を給付。
1~3位 800,000円
4~6位 400,000円

特待生奨学金
各学年成績の上位9名の在学生に400,000円を給付。

経済支援奨学金
本学の学力基準・家計基準を満たす学生に最高で400,000円を給付。

海外交流奨学金
海外研修の参加が認められ、渡航先が決定している者に海外研修渡航費用の一部を給付。

※詳細については、本学事務課までご相談ください。

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2018年)

学生数、教員数

【学生数】383人
【教員数】54人
【外国籍の教員数】3人

昨年度の留学実績

閉じる

住環境

緑あふれる閑静なロケーションに位置する落ち着いたキャンパスです。山の木々が澄んだ空気を届けてくれる静かな環境は、集中力を高め、講義に没頭させてくれます。

閉じる

クラブ・サークル活動

バスケットボールやバレーボール、テニス、軟式野球などの体育系クラブや、軽音部などの文化系クラブと、さまざまなジャンルで活動するクラブ・サークルがそろい、男女ともに和気あいあいと活動しています。
2017年10月に開催された、ソフトボール、バスケットボール、学校対抗リレーなどの種目で競う「近畿地区診療放射線技師教育施設学生体育大会」では、総合優勝を果たしました!

体育会系クラブ

バスケットボール部、バレーボール部、フットサル部、バドミントン部、テニス部、軟式野球部、筋トレ部、卓球クラブ

文化系クラブ

吹奏楽部、軽音楽部

閉じる

パンフ・願書

京都医療科学大学でめざせる「診療放射線技師」の姿や、学びの内容を中心に紹介。卒業生や在学生からのメッセージもたくさん載っています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●京都府南丹市園部町小山東町今北1-3
JR嵯峨野線(山陰本線)「園部」駅から徒歩約4分
JR各線「京都」駅から本学まで約40分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒622-0041
京都府南丹市園部町小山東町今北1-3
事務課教務係

電話番号

(0771)63-0186 

URL

http://www.kyoto-msc.jp

その他

【FAX】(0771)63-0189

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ