大学入試センター試験の最新情報をお届け!

きょうといりょうかがく

京都医療科学大学

私立大学 京都府

就職・資格

就職状況

主な就職先

医療科学部

秋田大学医学部附属病院、国立国際医療研究センター(東京)、医療法人厚生会 福井厚生病院、富士脳障害研究所附属病院(静岡)、京都第一赤十字病院、京都予防医学センター、神戸大学医学部附属病院、大阪医科大学附属病院、福山循環器病院(広島)、野市中央病院(高知)、産業医科大学病院(福岡) ほか

閉じる

取得できる資格

国家試験合格率は毎年高水準をキープ

全国平均を大きく上回る「診療放射線技師国家試験」合格率

診療放射線技師は高度化する医療現場に欠かせない専門職として、ますますニーズが高まっていますが、国家試験の問題は医学が進歩するにつれ毎年どんどん難化しています。
それに対応するために、多くの授業で少人数教育を実施。きめ細かな指導により、2016年度の本学卒業生の合格率は、100%で全国平均の85.4%を上回っています。

画像診断・放射線治療に関わる以下の資格が取得可能ですので、どんどんチャレンジしてください。
●診療放射線技師国家試験受験資格
●放射線取扱主任者免許
●エックス線作業主任者免許
●ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許
●作業環境測定士免許

閉じる

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

教職課程認定審査について

※教職課程に関する標記のある大学は、平成31年度教職課程認定または再課程認定を申請予定の大学です。文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

掲載資格について

閉じる

医療科学部

放射線技術学科(2018年度情報)

診療放射線技師 --- 卒業で受験資格が得られる資格

閉じる

キャリア支援

卒業生の全国的なネットワークによる強力なサポート体制

目的意識と実習による実践力の高さが高評価。卒業生の全国ネットワークで就職をサポート

本学では、診療放射線技師の職務を経験した教員が授業を担当し、目的意識を養うとともに、最先端の医療機器による実習で医療現場で即戦力として活躍できる力を育てています。
さらに、90年にわたって輩出した卒業生の全国的なネットワークで就職を強力にサポート。全国の病院などで活躍する先輩は、学生にとって大きな心の支えであり、就職後もアドバイスを受けられる生涯の財産です。これら全てが大学としての評価につながり、就職環境を良好にしています。

閉じる

他の大学の就職・資格と比較する

パンフ・願書を取り寄せよう!

就職・資格情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ