京都美術工芸大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きょうとびじゅつこうげい

京都美術工芸大学

私立大学 京都府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

初心者ですが建築・デザイン・美術工芸の世界に興味があります。

初心者でも安心です!

初心者でもプロの技術が身につくように基礎からしっかりと学べるカリキュラムを用意しているので安心してください。まずは興味を持つことが大事です。

閉じる

日本の歴史や文化に興味があるんですが…。

大歓迎です!実技は入学してから身につけられます。

日本の美がテーマなので、日本の歴史や文化に興味がある人は、歴史遺産や文化財などへの興味を本学で生かすことができます。

閉じる

高校で日本画を学んでいます。この大学で生かせますか?

もちろん生かせます。

漆芸の蒔絵や陶芸の絵付け、また現代的なデザインに取り入れるなど多彩に生かせます。

閉じる

基礎実習、各コースの実習内容の特徴を教えてください。

基礎の実習は大きく「導入」「基礎Ⅰ」「基礎Ⅱ」と進んでいきます。

また、各コースの実習は「専門実習Ⅰ」「専門実習Ⅱ」「専門実習Ⅲ」と段階的にステップアップしていきます。それぞれの科目に課題が設定されており、4年間継続して教員からの誠意ある指導を受けられます。

閉じる

実習以外で大学の特徴となる授業科目はありますか。

実習に偏らず、教養科目、専門科目を充実することに力を注いでいます。

中でも、「しごと論」「社会活動」「総合コミュニケーション」「専門演習」などは、本学における特徴ある科目となっています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

美大って、就職が難しいイメージがあるのですが…。

本学がめざすのは、就職できる美大です。

技術をしっかりと身につけ、機能と美しさを兼ね備えた実用品の制作の他、技術指導を通じて、礼儀やプロ意識など社会人の基礎を指導します。 また、社会活動やインターンシップも充実。社会での活躍を見据えた実践的なカリキュラムを備えています。2017年3月卒業生の就職決定率は98%でした。

閉じる

「建築士」とはどんな資格ですか?

建物を建てる時に、中心となって設計や施工を行うのが「建築士」です。

その最高峰が「一級建築士」です。「二級建築士」は、建てられる建物の大きさに制限が加わりますが、住宅やショップの設計など、さまざまな設計や工事監理を行うことができます。

閉じる

在学中に「二級建築士」が取得できるのですか?

二級建築士受験資格取得をサポートしており、在学中の取得が可能です。

他大学生は在学中に取得できないので取得すれば就職にも有利です。※グループ校との連携により取得可能

閉じる

入試に関するQ&A

AO入試で受験したいのですが?

専願で受験できます。

試験内容は、ワークショップと面接(美術工芸学科のみ)、あるいはプレゼンテーションと面接です。

閉じる

デッサンが苦手なのですが…。

大丈夫です!必要なスキルは入学後にしっかりと教えます。

そのため、受験ではデッサンを必須にしていません。

閉じる

理系なのですが、得意科目を生かせますか?

選択すれば、受験に生かせます。

一般入試では「数学」でも受験できます。理系・文系問わず、得意科目で受験できます。

閉じる

学費の納付時期について教えてください。

選択する試験種別ごとの入学手続き締切日までに納付していただくことになります。

なお、入学手続き完了後に入学辞退をされる場合は、所定の手続きを経た後に入学金以外を返還いたします。

閉じる

その他に関するQ&A

大学独自の奨学金について教えてください。

「キャリアサポート建築士支援奨学金」があります。

将来の一級建築士合格を目標に、在学中に二級建築士の取得をめざす人を対象とした「キャリアサポート建築士支援奨学金」があります。1・2年次に建築士受験資格取得講座を開講し、2年間の授業料(108万円)と、3年次の受験対策講座授業料(52万円)の計160万円を全額免除します。(希望者全員に適用/返還不要)

閉じる

京都東山キャンパスの立地環境はいかがですか。

JR「京都」駅、京阪「七条」駅にも近い好立地です。

2017年4月に開設した京都東山キャンパスは、京都市東山区の京都国立博物館や三十三間堂にほど近いエリアにあります。世界遺産に恵まれた京都の歴史と伝統を実感しながら学べる「知的刺激豊かな教育」の実現をめざします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ