学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きょうとびじゅつこうげい

京都美術工芸大学

私立大学 京都府

就職・資格

就職状況

卒業後の進路

工芸学部

〈2018年3月卒業生の主な就職・進学先〉
東日本旅客鉄道、アーキッシュギャラリー、金剛組、アキュラホーム、奥村組、ATA、美也古商会、飛騨産業、京都府立大学大学院 など

〈将来めざす進路〉
建築設計事務所、ハウスメーカー、総合建設、社寺建設業、デザイン業界、インテリア業界、広告代理店、公務員、美術館・博物館、観光業、クラフト・家具業界、工芸作家 など

閉じる

取得できる資格

二級建築士は学科に関係なく資格取得をめざせる

在学中に多様な資格を取得できる!

他大学(建築系)では卒業後でないと取得できない二級建築士・木造建築士資格の在学中取得が可能であるほか、本学では、さまざまな資格取得に向けたサポートを実施しています。

●インテリアプランナー資格対策講座
住宅や店舗・公共施設などの幅広い建築物を対象にインテリアの企画・設計から工事監理まで行うことができる資格です。学科試験合格者にはアソシエイト・インテリアプランナーの資格が与えられ、設計製図試験に合格し、登録するとインテリアプランナーの有資格者となります。

●Illustratorクリエイター能力認定試験対策講座
デザインやイラスト作成の必須ソフトウェアであるIllustratorのスキルを証明するための試験です。操作方法の習得だけでなく、与えられた課題を的確・スムーズに行う力が試されるのが特長で、実践的なスキルを身につけることができます。

●インテリア設計士(2級)資格対策講座
インテリア設計士(2級)資格は、インテリアに関する設計・施工などの知識・技術・技能があることを証明する資格です。実技講座の大部分が授業内で開設されるため、インテリアの勉強をしながら資格取得にチャレンジできます。

●色彩検定対策講座
色に関する知識や技能を理論的、系統的に学ぶことにより色彩の実践的活用能力を身につけます。インテリアからグラフィックなどの幅広い分野で知識を生かせる文部科学省認定の技能検定で、色彩学の授業と集中講座でチャレンジできます。

●TOEIC対策講座
就職活動時に履歴書に資格として点数を記入でき、大学院進学に得点が必要になることもあります。履歴書に書ける500点突破をめざす人を対象としたコースと、「英語ができる」という目安になる730点コースを開講します。

閉じる

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

教職課程認定審査について

※教職課程に関する標記のある大学は、平成31年度教職課程認定または再課程認定を申請予定の大学です。文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

掲載資格について

閉じる

工芸学部

建築学科(2018年度情報)

一級建築士 --- 一定の実務経験で受験資格が得られる資格
二級建築士 --- 卒業で受験資格が得られる資格
木造建築士 --- 卒業で受験資格が得られる資格

美術工芸学科(2018年度情報)

学芸員 --- 所定の単位を修得した者が得られる資格

閉じる

キャリア支援

就職支援、資格取得サポート

キャリア開発プログラムで能力開発をサポートするとともに、キャリアサポートセンターと教員が連携したキャリアガイダンス活動とキャリアアセスメントにより一人ひとりの個性に向き合ったキャリアサポートに取り組みます。また、他大学では在学中に取得できない「二級建築士」資格の取得支援のための特別な講座を開講しています。

閉じる

他の大学の就職・資格と比較する

パンフ・願書を取り寄せよう!

就職・資格情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ