きょうとびじゅつこうげい

京都美術工芸大学

私立大学 京都府

京都美術工芸大学/志望理由

この大学でしか学べないものづくりの技術を身につけ、夢の工房開設へ

顔写真
芸術学部 デザイン・工芸学科 3年 清水由花さん 堺市立堺高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

幼い頃から手を動かして何かを作ることが好きだったこともあり、ものづくりができる高校に進学しました。
在学中に、ある先生が自分で工房を開設し、作品の販売を始められました。その姿を見て「私も手作りの作品を販売したい!」と思い、木工の世界をめざすようになりました。

この大学を選んだ理由

京都美術工芸大学を選んだ理由は、今まで触れてこなかった日本の伝統工芸や木工以外の技術を学ぶことができるため、自身の世界が広げられると感じたからです。この先、自分が木工を仕事にしていく上で役に立つさまざまな技術や知識を身につけられるのではと考えました。
実際に入学し、木工についてはこれまで以上に深い技術を、ほかのコースの先生方からは陶芸や漆芸の技術を教わっています。この大学でしか学べないものづくりの技術をできる限り習得したいと思っています。

社会との関わり

講義では、先生のそれぞれの視点に基づいて、過去や現代、それぞれのデザインの特徴などについて学びます。その中でデザインは、私たちの生活において欠かせないものであると感じるようになりました。
広告やポスターなど日常的に目にするツールをはじめ、文房具や家具などさまざまな日常品にデザインが活用され、デザイナーの力で日々、新しいモノが誕生しています。それを実現するためには繰り返し考え、試行錯誤を繰り返すことが必要です。卒業後は、自分の発想や大学で身につけた技術を活かし、誰かの生活が少しでも豊かになるようなものづくりに挑戦したいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ