おうてもんがくいん

追手門学院大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

経済学部の学びのポイントを教えてください。

身近な視点から経済のメカニズムを学びます

コンビニでの買い物、スポーツ観戦、日常生活の全てが経済活動といえます。それらを体系的に捉えていくことこそ経済学です。商品の値段を下げたのに利益が増えるのはなぜなのか?素朴な疑問を解決しながら、経済学への興味を深めていきます。

閉じる

経営学部の学びのポイントを教えてください。

2019年度、既存の経営学部を再編し、1学科制となる予定です

「新・経営学科」として、新たに「経営・マーケティング」「法務」「ビジネス心理」「情報システム」の4つの専攻を設置し、ビジネスの現場で「即戦力」として求められる人材の育成をめざします。(予定であり、変更になる場合があります)

閉じる

地域創造学部の学びのポイントを教えてください。

現場での実践教育を重視しています

経営学、経済学、政策科学、社会学、観光学、地方自治論、都市計画論、環境学、文化財保護論、日本文化論、文化プロデュース論、メディア学といった、広範な領域と関わる新しい学問「地域創造学」を、専門的な教育・研究実績のある教員や各分野での現場経験豊かな教員が、徹底した現場主義による授業を展開します。プロジェクト型の演習やフィールドワーク、海外研修などを通して現場力を鍛えます。

閉じる

社会学部の学びのポイントを教えてください。

社会の全てが研究対象

トレンド、文化、宗教、都市、ファッション、ライフスタイル、家族、スポーツ、コミュニケーション、メディアなど、身近な社会現象をテーマにそのメカニズムや規則性を捉え、新しい「社会の見方」を築きあげるのが社会学です。それぞれの興味に合わせて自由に追究できます。

閉じる

心理学部の学びのポイントを教えてください。

50科目を超える領域から、興味ある分野を追求する

心理学のほぼ全領域をカバーする、日本有数の心理学科です。その科目は50を超えます。心理専門職をめざしている人から一般企業への就職を希望している人まで、それぞれの生き方に対応した、将来的に役立つ心理学を学ぶことができます。

閉じる

国際教養学部の学びのポイントを教えてください。

ことば・文化・歴史を学び、国際教養人を育てます

国際日本学科では、中国やオーストラリアなど、アジア周辺の知識だけでなく、海外に発信できる日本の言葉・文化も学修。幅広い視点・視野を磨いて、世界と理解を深め合える人材をめざします。国際教養学科には、世界に通用する語学力やリベラルアーツに加えて、それぞれの目標に応じた専門性を養える新カリキュラムを設置。グローバル社会で活躍できる確かな実力が磨けます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ