おうてもんがくいん

追手門学院大学

私立大学 大阪府

追手門学院大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

理工学部の学びのポイントを教えてください。

4学科制により幅広い学問分野を網羅!

新学部には、数理・データサイエンス学科、機械工学科、電気電子工学科、情報工学科の4つの学科を設置。1年次には、全学科共通で『基礎物理学実験』『プログラミング』『データサイエンス基礎』 など自然科学の基本原理や理学・工学の基盤となる知識、技能を学びます。3年次後期から研究室に所属し、自身の専門を定め、卒業研究をスタートさせます。

法学部の学びのポイントを教えてください。

2023年4月開設/「政策法務コース」「企業法務コース」の2コースを設置!

法律学科では、1年次から少人数のゼミ形式の授業を展開。法律や政策など各分野における第一人者の教授陣による指導により、近畿圏の地域経済はもちろん、日本の経済・社会を支える人材の育成をめざします。

文学部の学びのポイントを教えてください。

日本を通じて普遍的な価値を探り、グローバル化に対応する!

「日本文学」「歴史文化」「美学・建築文化」の3専攻を設置。海外に発信できる日本の言葉・文化も学修。幅広い視点・視野を磨いて、世界と理解を深め合える人材をめざします。「美学・建築文化専攻」では、一級建築士試験受験資格取得をめざすこともできます。

国際学部の学びのポイントを教えてください。

英語力をベースに、グローバルな視点で次代の課題と解決策を探る!

国際学科には、世界に通用する語学力やリベラルアーツに加えて、それぞれの目標に応じた専門性を養えるカリキュラムを設置。「グローバルスタディーズ」「国際文化」の2専攻別に学び、グローバル社会で活躍できる確かな実力が磨けます。

心理学部の学びのポイントを教えてください。

80科目※を超える領域から興味ある分野を追求可能。2021年4月、「人工知能・認知科学専攻」を開設!

心理学のほぼ全領域をカバーする日本有数の心理学科。科目数は80を超えます※。心理専門職をめざしている人から一般企業への就職を希望している人まで、それぞれのキャリア志向に対応した、将来的に役立つ心理学を学ぶことができます。2021年4月開設の「人工知能・認知科学専攻」では、人工知能に心理学からアプローチする日本初の学びを展開しています。
※2023年4月1日現在

社会学部の学びのポイントを教えてください。

人と人の関わりすべてが社会学の研究テーマ。自由な視点で、社会のトレンドをつかむ!

メディア、ファッション、家族、遊び、スポーツなど、社会にある“ありとあらゆるもの”が社会学の研究対象。「社会学専攻」と「スポーツ文化学専攻」の2専攻制で専門性を養い、2年次からは、さらに学びを深められるコースでの学びを展開します。

経済学部の学びのポイントを教えてください。

身近な視点から経済のメカニズムを学習。ロジカル・シンキングのプロに成長!

コンビニでの買い物、スポーツ観戦など、日常生活の全てが経済活動といえます。それらを体系的に捉えることこそ経済学です。経済を理論的に考え、社会に役立つ思考力を養い、生活に直結した多彩な7コースで経済学をより深く実践的に学べます。

経営学部の学びのポイントを教えてください。

経営学の実践に4つの専門領域をプラス。知識を活かしビジネスの現場で即戦力に!

「経営・マーケティング」「ビジネス法務」「ビジネス心理」「情報システム」の4つの専攻を設置。4年間を通じて専門領域を深め、ビジネスの現場で即戦力となる知識や能力を養います。会計系資格や公務員試験のサポートも充実しています。

地域創造学部の学びのポイントを教えてください。

人と人のつながりを活かして、地域を「元気」にする行動力を育む!

「食農マネジメント」「地域政策」「観光」「地域デザイン」の4コースを設置。地域に根差した人や組織とつながり、国際化を視野に入れて地域の魅力を発信し、新たな価値を生み出す次世代のリーダーを育成します。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ