おおさかがくいん

大阪学院大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学の授業についていけるか心配です。

入学前教育や入学後の復習・補習システムなどで全面的に支援しています

本学は入学前教育の一環として、合格者全員にレポートなどの課題を出します。これを通して、大学の学習内容について理解を深めてください。入学後も、学内で高等学校レベルの復習ができる環境を整えています。また、ゼミナールでの支援のほか、各学部・学科でも補習授業や質問・相談コーナーなどを設け、皆さんの学習をフルサポートしています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職支援体制について教えてください。

希望の職業に就けるようさまざまな就職支援プログラムを実施しています

学生一人ひとりの能力や技能、適性を最大限に生かし、希望の職業に就けるようさまざまな就職支援プログラムを実施しています。1年次からの適性検査やキャリアセミナー、学内企業説明会、個別相談などきめ細かなサポートを行っています。さらに、スタッフ・教員・在学生が一丸となって個々のキャリアデザインを支援する環境づくりに取り組んでいます。また、早期に就職内定を得た在学生が「キャリアチューター」として活躍し、自身の就職活動体験をもとに、後輩に貴重な助言や情報を提供しています。

閉じる

大学院はありますか。

はい。あります

商学研究科、経済学研究科、国際学研究科、法学研究科、コンピュータサイエンス研究科があります。

閉じる

取得できる資格について教えてください。

取得できる教員免許状は次の通りです

商学部は高一種(商業)。経営学部(経営学科のみ)は高一種(商業)。経済学部は中一種(社会)と高一種(地歴・公民)。法学部は中一種(社会)と高一種(地歴・公民)。外国語学部は中一種(英語)と高一種(英語)。国際学部は中一種(社会)と高一種(地歴・公民)。情報学部は高一種(情報)。全学部(経営学部は経営学科のみ)は、神戸親和女子大学との提携により「小学校教諭一種免許状取得プログラム」を履修することで、教職課程履修者は小一種をめざすことが可能です。このほか、学部・学科により、司書教諭、学芸員、司書、日本語教員、認定心理士の免許・資格取得が可能です。
※上記既存教職課程は再課程認定申請予定です。

閉じる

入試に関するQ&A

日程や選考・試験会場によって問題の難易度の違いや有利・不利はあるのでしょうか。

日程や方式などによる不公平が生じないように配慮しています

「公募制推薦入試」「一般入学試験」「センター利用入試(個別学力検査は課しません)」とも、日程や方式などによる不公平が生じないように配慮しています。入試問題は、全学的に傾向や難易度がほぼ同じになるように作成されています。また、選抜・試験会場に関係なく同一問題ですので、選抜・試験会場の違いによる有利・不利が生じることはありません。

閉じる

他大学との併願が可能な入試制度と不可能な入試制度を教えてください。

他大学と併願が可能な入試制度と、他大学と併願ができない入試制度は次の通りです

【他大学と併願が可能な入試制度(併願可)】公募制推薦入試、資格推薦入試、AO入試(オープンキャンパス参加型、LEI英語プログラム型、グローバル管理者育成コース型、グローバル・エコノミーコース型)、一般入試、センター利用入試、編入学試験、社会人入学試験、外国人留学生一般入学試験
【他大学と併願ができない入試制度(専願)】AO入試(特待生奨学金型、公務員志望型、活動評価型)、スポーツ・文化活動推薦入試、指定校推薦入試、ファミリー推薦入試

閉じる

出願後に受験学部・学科、試験地を変更できますか。

できません

出願完了後の受験学部・学科、試験地の変更は認めていません。

閉じる

公募制推薦入試の「小論文・面接」の内容を教えてください。

小論文は、事前に与えられたテーマについて800字以内で記述するもので、面接の資料として使用します。小論文のテーマは、入試情報サイトおよび入学試験要項にて公表します。面接は、小論文の記述内容に沿って質疑応答する形式になります。本学試験会場のみの実施ですので注意してください。

閉じる

出願状況を知りたいとき、情報を得る方法はありますか。

本学ホームページ内の入試情報サイト「志願者速報」で随時お知らせします。

閉じる

合格発表はどのように行われますか。

受験生本人に郵送(速達)にて通知しています

掲示による発表は行いません。また、電話による問い合わせには応じていません。

閉じる

入学手続きについて教えてください。

入学手続きは2段階に分かれています

1.)1次締切では「入学金」を納付します。2.)2次締切では「授業料」「施設設備費」および「諸会費」を納付したうえで、入学手続書類を本学に送付していただきます。入学手続書類の提出が確認できた段階で手続きが完了となります。詳細は合格通知書に同封して送付します。 ※入試日程により、2段階に分かれないものもあります。詳細は、入試ガイドをご確認ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ