大阪学院大学/志望理由
警察官をめざす学生対象の独自プログラムで学び、夢をかなえる!
法学部 法学科 3年
小財武士さん
大阪府・大阪産業大学附属高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
警察官を志したきっかけは、高校での部活動で「人の幸せが自分の心を満たしてくれる」と気づいたことです。人助けをする、警察官という職業にひかれました。
警察官は高校を卒業するとめざせる職業ですが、大学進学を選択した理由は、警察官になる前に法律に関する知識を身につけ、さまざまな時事と照らし合わせて深く考察する力を養おうと思ったからです。また、大学での学びを経て、自分のやりたいことが本当に自分に合っているのか、見極めたい気持ちもありました。
この大学を選んだ理由
私は警察官という夢があったので、「警察官・消防官サポートプログラム」があり、警察官輩出率が大阪府内上位という実績を持つ大阪学院大学はとても魅力的でした。実際、元警察官の方が学生課に在籍されていて、気軽に相談することができます。
また、大学ではいろいろな科目を履修していく中で、興味が広がったり、関心が変わったりすることもあると思います。そんなとき、他学部の履修が可能であれば進路を変更することもできます。大阪学院大学は学部数が多く、その点でも安心でした。
将来の展望
私は現在、英語を学んでいます。
理由として、英語は世界共通語であり、警察官の仕事にも生かすことができるからです。2025年に開催予定の大阪万博では、会場に多くの警察官を配置すると考えられます。海外の方とのコミュニケーションも必須だと思うので、これに備えて英語力を磨いています。
卒業後は、空手道で鍛えた忍耐力・技術力を生かし、人々を守れる警察官、他人の幸せを自分の幸せと感じられる警察官になりたいと思っています。