大阪学院大学/志望理由
多角的な視点と強いリーダーシップを身につけた人材をめざす
経営学部 経営学科 2年
吉田光希さん
大阪府立旭高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が経営学部を志望したのは、高校1年生の2学期に、推薦されて学級委員長になったことがきっかけです。そのときにリーダーシップを上手く発揮できず、リーダーを務めることに抵抗感を持つようになりました。しかし受験期に「リーダーになることを避けるようではダメだ」と思い直し、リーダーシップについて論理的にも実践的にも学べる、大阪学院大学の経営学部に関心を持ちました。
この大学を選んだ理由
大阪学院大学は、とてもコンパクトにまとまった総合大学です。全ての学生が1キャンパスに集い、異なる学部・学科で学ぶ学生同士が交流することで、多様な視点を得ることができると思いました。
経営学科では、経営組織の構造などを学ぶだけでなく、部下やメンバーのモチベーション管理についてやリーダーシップを適切に発揮する方法など、実践で活用できる多くの知識を身につけることができます。
また、卒業生の経営者から直接学ぶことができる「B-Chat」をはじめ、多彩なプログラムが設置され、積極的に勉学に取り組めるところにも魅力を感じました。
将来の展望
講義で学んだリーダーシップ論や経営管理論などを、自分がリーダーを務める団体の組織運営に活用し、日々試行錯誤を繰り返しています。この経験を通して、自分が考える「理想のリーダー像」の形成をめざしています。
現在は、就職活動に向けて業界研究や自己分析をしている最中で、まだはっきりとした将来像は描けていませんが、「君がリーダーでよかった」と言われるような人材になるのが目標です。