大阪経済大学/志望理由
自分に合った入試方式が受験の決め手。目標に向かって努力を続けたい
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は商業科の高校から、大阪経済大学の経営学部に進学しました。
経営学部に興味を持ち始めたのは、高校2年生の時です。友人との間で卒業後の進路について話す機会が増え、自分がしたいこと、将来どのようになりたいのかを考える時間が増えました。その頃は高校で受けている商業の勉強、特に簿記が楽しく、興味を感じていたため、大学に進学してからもっと実践的に学んでいきたいと感じました。
また、将来は簿記の知識を生かし、公認会計士や税理士をめざすのも面白そうだと感じたことがきっかけで経営学部に興味を持ち、情報収集を始めました。
この大学を選んだ理由
私は高校1年生のとき、初めて大阪経済大学のオープンキャンパスに参加しました。学生スタッフの皆さんがとても笑顔で親切なうえ、キャンパスが綺麗で雰囲気が好きだなと感じました。
そこからいろいろと情報収集を始めました。大阪経済大学には、就業力を身に付けることができる「大樟塾」があり就職サポートが整っている、多様な資格講座が開講されている、関西私立大学の中で学費が安いなど、たくさんの魅力を知ることができました。
また、入試方法も大阪経済大学を受験した決め手の1つです。私が受験した入試方法は、商業科で取得した資格が生かせる「商工系資格評価型選抜」です。この入試方法は科目や制度が自分に合っていて、徹底的に受験対策に取り組むことができました。
将来の展望
大学に入学した頃、税理士や公認会計士に興味をもち税理士事務所へ3か月間のインターンシップを経験しました。また、語学研修でニュージーランドへ行ったことがきっかけで、英語や海外に興味をもち始めています。
現在は、大学で学んでいる経営学部の知識に英語と海外を絡めて自分が将来やりたいことや仕事はなにか模索している最中です。大学在学中に自分の知らない世界や価値観を広げていきたいと考えています。そのためTOEICの勉強や、留学生との交流など英語に触れられる環境を積極的に作っています。
私は目標や、やりたいことが途中で変更しても、その目標に向かって努力する姿勢が最も大切だと考えています。現在やりたいことが決まっている方も、決まっていない方も納得のいく進路を見つけて前に進めることを願っています!