おおさかけいざい

大阪経済大学

私立大学 大阪府

大阪経済大学/学部・学科

学べること

2024年4月「国際共創学部」始動!

グローバルな視点で社会や経済を見据え、多文化理解にもとづき、人々と未来を共に創り出す人材を育てます。国際理解・語学力を高めるための全員留学を1年次に実施。学びは国際社会に関する4つの領域(グローバル文化・国際社会・政策デザイン・社会創造)があり、国内外の実践プログラムを通じ、社会・経済課題を解決する方法を学びます。

企業の課題の解決に取り組む「PBL(Project Based Learning)」

実践的な学びによって課題解決能力を養う

企業が出題するテーマに対して、ファシリテーターとともに学生が解決策をプレゼンするプログラム。実践を通し、課題発見から解決までのプロセスを学びます。

在学生・卒業生から絶賛!正課の授業で1年次から受けられる「キャリア教育プログラム」

学生の就職に対する要望を実現するサポート体制が充実

1年次から行われるキャリア教育プログラムは、「授業そのものがとても楽しい」「就職活動で役に立つ」「実用性の高いコミュニケーションスキルが身に付く」「社会人への準備・基盤となる」と在学生・卒業生から高く評価されています。

【キャリア科目の一部】
●キャリアデザイン

自分を知り、社会を知り、行動しながら自分の将来の方向づけを行います。1年次を主対象とした科目です。

●プレゼンテーション入門
社会人になるとコミュニケーション能力が求められます。話す、聴く練習、論理的に伝える練習をします。また、発表する内容を調べ、調査しながら考えのまとめ方、グループでのチームワーク、プレゼンテーションスキルを修得します。

●論理的思考入門
自分の頭で、論理的に考えて答えを出すための思考プロセスを習得します。また、グループ討議を中心に学習を進めるので、話し合いながら結論を出す能力が高まります。

●社会人基礎学力I・II
データサイエンスの基礎となる科目で、主には数学の基礎学力を高めます。ビジネスで求められる計算能力を高めるとともに、就職活動の筆記試験にも役立ちます。

※上記の科目は、2023年度のものです。変更される場合があります。

大阪経済大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ