×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさかけいざい

大阪経済大学

私立大学 大阪府

学部・学科

学べること

競い合い、力を伸ばす「ZEMI-1グランプリ」

ハイレベルな「ZEMI-1 グランプリ」

「ZEMI-1グランプリ」は、企業から審査員を招いて、日頃取り組んでいるゼミナール活動の成果発表を行うプレゼン大会です。テーマは適切か。企画は論理的か。発表はわかりやすく伝える工夫がなされているか。多角的な評価項目と緊張感が、学生の力を大いに伸ばします。
優秀チームは、他大学と競い合う「西日本インカレ」に出場します。

閉じる

実践的な学びによって課題解決能力を養う

企業の課題の解決に取り組む「PBL(Project Based Learning)」

予測困難な時代を生き抜くのに必要な課題解決能力を養うため、初年次から課題解決型学習(PBL:Project Based Learning)を導入しています。
実際に企業が抱える課題に対して、学生たちが主体的・協働的に取り組み解決する能力を養うことを目的としています。

閉じる

学生の就職に対する要望を実現するサポート体制が充実

正課の授業で1年次から、可能性を広げる段階的なキャリア教育

「できること」を強化し、「やりたいこと」を見つける。大阪経済大学では、学生のあらゆる可能性を広げるために、1年次から段階的にキャリア教育を行っています。

●キャリアデザイン
自分を知り、社会を知り、行動しながら自分の将来の方向づけを行います。1年次を主対象とした科目です。

●コミュニケーションスキル
社会人になるとコミュニケーション能力が求められ続けます。話す練習、聴く練習、論理的に伝える練習を繰り返し、コミュニケーションの基本を習得します。

●プレゼンテーション入門
学生自身が進路として希望する業界や企業を調べ、発表します。また、調査をしながら考えのまとめ方、グループでのチームワーク、プレゼンテーションスキルを習得します。

●論理的思考入門
自分の頭で、論理的に考えて答えを出すための思考プロセスを習得します。また、グループ討議を中心に学習を進めるので、話し合いながら結論を出す能力が高まります。

●社会人基礎学力
数学を中心とした基礎学力を高めます。ビジネスで求められる計算能力を高めるとともに、就職活動の筆記試験にも役立ちます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ