大阪経済大学/志望理由
社会学と情報に加え、経済や経営など幅広い学びを得ることができる
情報社会学部 情報社会学科 2年
原田凌果さん
大阪府・公立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が社会学について学びたいと思ったきっかけは、社会に起きている当たり前の物事がなぜ起きるのかについて考えることに興味をもったからです。
高校3年生の頃、学びたい分野について定まっておらず悩んでいたので、各学部で何が学べるのか調べてみました。その時に興味をもったのが社会学でした。また、インターネットが普及しているからこそ情報についても学びたいと思い、情報社会学を選びました。
この大学を選んだ理由
社会学や情報学だけでなく、他の分野も幅広く学べるというところに魅力を感じたことと、学校の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。社会学を学びたいという一方で、他の分野にも触れてみたいと大学を探しているときに、大阪経済大学の情報社会学部を見つけました。
経済学や経営学など幅広い学びを得ることができ、コース選択により自分の興味がある分野を深く学ぶことができます。
社会との関わり
現在、大学で勉強している社会学や情報学、経済学、経営学などは、どの分野も社会と深く結びついています。
特に社会学は、社会で起きている問題や人間関係の構造、文化、価値観について学ぶところが社会と深く結びついていると思います。普段から私たちの身の回りにある当たり前のものについて学ぶことは、新しい角度から社会を見ることができ、新しい視点で物事を考えることができて面白いです。社会学に加え、情報学についても学ぶことで、より理解を深めることができていると感じます。