大阪経済大学/志望理由
人の悩みを癒やせる公認心理師をめざして
人間科学部 人間科学科 1年
山下雄雅さん
大阪府立久米田高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は臨床心理について学んでいます。興味を持ったきっかけは中学生の頃から始めた配信アプリです。そこでたくさんの人と話していく中で、どの年代も悩みを抱えていることに気が付きました。その悩みを専門的な知識をつけた上で少しでも癒したいと考えるようになり、カウンセリングなどの心理療法を学んで公認心理師になりたいと考え始めました。
この大学を選んだ理由
まず、私は公認心理師の資格を取得できる大阪の大学を探し、その中で大阪経済大学を知りました。
人間科学部には3つのコースがあり幅広く学ぶことができるため、もしもやりたいことが変わった際に融通が利きやすいです。さらに学費が安いこと、就職に強く就業力を身に付けることができること、資格が取得しやすいことなど、さまざまなメリットを感じました。これらが揃った環境が他大学と比べて大きな利点と考え、大阪経済大学を選びました。
将来の展望
私の在学中の目標は2つあります。1つ目は、公認心理師の免許を取ることです。4年間計画的に勉強を進めて大学院に行く準備を続け、公認心理師になって少しでも悩みを抱えている人のサポートをしたいと考えています。
2つ目は企業に就職する可能性も考慮して、学生団体の一員としてリーダーシップや主体性を身に付けることです。活動の中で、企画から実行までの一連の流れを行うことでさまざまな視点や能力を得たいと思っています。
卒業後は、どのような選択をしたとしても人の悩みを解決に導きたいという思いに変わりはありません。大学4年間で身に付けたものを全力で発揮し、人の助けになること、そして、自分を成長させていくこと。この2つを卒業後の目標としています。