おおさかけいざいほうか

大阪経済法科大学

私立大学 大阪府

大阪経済法科大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

法学部の法曹・法律専門職コースで学びたいと思っていますが、公務員への関心もあり、コース選択で迷っています。途中でコースを変更できますか?

コース変更も可能です。

2年次からコースを選択するため、入学後にコースを決めることができます。もちろん、志望変更に伴なって3年次および4年次に自分の将来の目標に合わせてコースを変更することは可能です。

授業は何分ですか?また、毎日の授業は何時から何時までですか?

1時限を90分として授業を行っています。

1時限目は9時から始まり、最後の6時限目は19時30分に終了します。正課の授業のほとんどは4時限目(16時10分終了)か5時限目(17時50分終了)までに設定されていますが、Sコースや資格講座等を受講する場合は、6時限目まで授業がある曜日もあります。大学の時間割は一人ひとりが自分の目的に合わせて作っていくので、人によって異なります。履修によって開始時限や終了時限も異なります。

就職・資格・進学に関するQ&A

資格取得に向けた講座などを開催していますか?

4年間受講料無料のSコース(特修講座)に加えて、6分野・17種類・21講座を開催しています。

経済系・法律系の資格講座をはじめ、情報系や語学系、スキルアップ系など、6分野・17種類・21講座を開催しています。また、エクステンションセンターでは資格取得に関する相談も常時受け付けています。2020~2022年度の資格・検定試験合格者は、2023人でした。

入試に関するQ&A

試験日自由選択制とはどのようなものですか?

複数日設定された試験日から希望する日程を選んで受験できる制度です。

その場合、同一学部を受験することも、異なる学部を受験することも可能です。また、複数日受験することも可能です。

Sコース(特修講座)は出願時に希望すれば、必ず採用されますか?

一般試験・前期ではSコース希望の合格者全員を採用します。

また、一般試験・前期以外の一般試験では、Sコース希望の合格者の中から選考のうえ採用します。なお、入学時には採用されなかった場合でも、入学後、在学時採用の機会があります。

オープンキャンパスに参加したいのですが、1人でも大丈夫でしょうか?1人で行って、キャンパス内で迷わないか心配です。

1人でも安心してご参加いただけます。

オープンキャンパス開催時は、本学の在学生スタッフがキャンパス内を案内しますので、安心してご参加ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ