おおさかけいざいほうか

大阪経済法科大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

法学部の法律専門職コースで学びたいと思っていますが、公務員への関心もあり、コース選択で迷っています。途中でコースを変更できますか?

コース変更は可能です。

法学部・経済学部とも、2年次からコースを選択しますが、志望変更に伴なって3年次および4年次に自分の将来の目標に合わせてコースを変更することは可能です。

閉じる

授業は何分ですか?また、毎日の授業は何時から何時までですか?

1時限を90分として授業を行っています。

1時限目は9時から始まり、最後の6時限目は19時30分に終了します。正課の授業のほとんどは4時限目(16時10分終了)か5時限目(17時50分終了)までに設定されていますが、Sコースや資格講座等を受講する場合は、6時限目まで授業がある曜日もあります。大学の時間割は一人ひとりが自分の目的に合わせて作っていくので、人によって異なります。履修によって、開始時限や終了時限も異なります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

資格取得に向けた講座などを開催していますか?

25の資格講座を開催しています。

経済系・法律系の資格講座をはじめ、情報系や語学系、スキルアップ系など、17の資格講座を開催しています。また、エクステンションセンターでは、資格取得に関する相談も常時受け付けています。2015年度の資格・検定試験合格者は、1117名にのぼっています。

閉じる

入試に関するQ&A

出願にあたって、必要なものは何ですか?

本学の入学志願票、高校の調査書、証明写真1枚、入学検定料です。

高等学校卒業程度認定試験合格者は、調査書の代わりに合格証明書と合格成績証明書(合格見込者の場合は、合格見込成績証明書)が必要です(高校で取得した免除科目がある場合、その調査書もしくは成績証明書も提出してください)。その他、入試の種類によって必要な書類があります。詳しくは、入学試験要項をご覧ください。

閉じる

全学部コース制を採っていますが、出願時にコース選択をしないといけないのですか?

出願時のコース選択は不要です。

全学部、1年次にそれぞれの学問の基本を学んだうえで、2年次の進級時に、志望に沿ってコースを選択します。

閉じる

試験日自由選択制とはどのようなものですか?

複数日設定された試験日から1日を選んで受験できる制度です。また、複数日受験することも可能です。

その場合、同一学部を受験することも、異なる学部を受験することも可能です。例えば、1日目を経済学部・2日目を法学部(もしくは1日目を法学部・2日目を経済学部)、または2日とも法学部(もしくは経済学部)で受験するなど、受験学部を自由に選ぶことができます。

閉じる

一般A試験、一般B試験、2科目連続受験となっていますが、どのように解答するのですか?

2科目連続受験は試験時間を自由に配分して、選択した2科目を連続解答します。

試験によって解答を必須とする科目を指定している場合がありますので、各試験の要項を十分に確認してください。

閉じる

Sコース(特修講座)は出願時に希望すれば、必ず採用されますか?

一般A試験ではSコース希望の合格者全員を採用します。

一般A試験以外の一般試験とAO入試(I期・II期・III期)、公務員AO入試(I期・II期)、国際・留学型AO入試、指定校推薦試験、女子特別入試、スポーツ推薦試験(前期・後期)、公募制推薦試験(前期・後期)、公募制女子推薦試験(前期・後期)、センター試験利用入試(I・II・III・IV期)では、Sコース希望の合格者の中から選考のうえ採用します。なお、入学時には採用されなかった場合でも、入学後、在学時採用の機会があります。

閉じる

オープンキャンパスに参加したいのですが、1人でも大丈夫でしょうか?1人で行って、キャンパス内で迷わないか心配です。

1人でも心配無用です。

オープンキャンパス開催時は、本学の在学生スタッフがキャンパス内を案内しますので、安心してご参加ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ