学校パンフ取り寄せで図書カードGET

おおさかたいいく

大阪体育大学

私立大学 大阪府

学部・学科

学べること

スポーツに関わる専門家としての知識や実践力を学ぶ

運動・スポーツに関わる競技者・指導者・専門家に不可欠な知識と実践力を身に付ける

体育学部/スポーツ教育学科

スポーツ教育学科は、体育・スポーツを科学的な視点で分析できる実践理論や指導法を修得し、人間性・社会性の形成やスポーツの発展に貢献できる指導者・教育者を育成。1・2年次で、スポーツの基礎を学び、3年次からは3コースに分かれ、より専門性を深めます。

コーチ教育コース
実践的指導力に優れ、教育者としての教養を兼ね備えたスポーツの指導者を育てます。
体育科教育コース
最新の教育法を学び、豊かな人間性と高度な授業スキルを兼ね備えた保健体育科教員を育てます。
スポーツ心理・カウンセリングコース
心理学的知識を持ち、心と体の両面からアプローチできる指導者・教育者を育てます。


体育学部/健康・スポーツマネジメント学科

健康・スポーツマネジメント学科は、運動やスポーツに関わる全ての人々と組織をサポートする指導者・専門家を育成。1・2年次で、スポーツの基礎を学び、3年次からは3コースに分かれ、より専門性を深めます。

スポーツマネジメントコース
スポーツ環境に関わることをトータルに学び、スポーツイベントやスポーツビジネスの専門家を育てます。
アスレティックトレーニングコース
競技者のパフォーマンス向上のための最新知識と技術を修得し、アスレティックトレーナーや指導者、教育者を育てます。
健康スポーツコース
人体のしくみや機能、疾病予防に有効な運動処方などの知識を修得し、スポーツ・医療・福祉の現場で活躍できる人材を育てます。

閉じる

学びをつくり出せる教員を養成

子どもたちの成長・健康を支える教員をめざす

教育学部/教育学科

教員養成を教育の大きな柱のひとつとしてきた本学は、培ってきた体育の専門分野を活かし、「体育の高い知識を備えた教育のスペシャリスト」を養成します。
また、特別支援教育に関する科目を必修として学び、障がいのある子どもへの理解や指導力を身に付け、一人ひとりに向き合える教員を育てます。教育実習だけでなく学校インターンシップで実践的な学びを深めます。

小学校教育コース
小学校で学ぶ全ての教科(9教科)について、理論と教育法の授業を設け、確かな学力をつけさせることのできる知識と技能を修得します。そのうえ、教育現場で求められている体育指導にも優れた小学校教員を養成します。
保健体育教育コース
保健体育の高度な知識と優れた指導力を修得し、障がいのある人や幼児・高齢者・体力の低い人でも参加できる「アダプテッド・スポーツ」を理解し、実践的アプローチ方法を身に付けます。
教育学・体育学両方の知識を備えた保健体育教員の養成をめざします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ