×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

そうあい

相愛大学

私立大学 大阪府

人文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人文学科/日本文学専攻(一括募集90名)
人文学科/歴史・サブカルチャー専攻(一括募集90名)
人文学科/仏教文化専攻(一括募集90名)
人文学科/心理専攻(一括募集90名)
人文学科/国際コミュニケーション専攻(一括募集90名)
人文学科/ビジネス・社会専攻(一括募集90名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●入って選べる6専攻。いろいろ見てから決めればいい
●実践力を養い、「ほんもの」にふれることで視野を広げる
●「なりたい自分」に近づくために、専門性の高い資格を取得

「日本文学」 「歴史・サブカルチャー」 「仏教文化」 「心理」 「国際コミュニケーション」 「ビジネス・社会」の個性豊かな6つの専攻からなる幅広い分野の学びを展開。人間や社会、心、文化といった広大なテーマについて追究し、生きる知恵を育み、多様な価値観への理解力とコミュニケーション能力を備えた人材を育成します。

【キャンパス】南港学舎
【学生数】419人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】19人(2020年5月1日現在)

人文学科/日本文学専攻

講義・学問分野

言語学概論、日本古典文学史、国語表現法、日本文学概論、日本近代文学史、漢文学講読、文化資料論、国語学演習、日本文学研究法、日本文学演習、映像と文学 ほか

閉じる

人文学科/歴史・サブカルチャー専攻

講義・学問分野

日本史入門、大阪文化特殊講義、サブカルチャー入門、日本漫画史、日本のアニメ文化、日本文化史、サブカルチャー資料論、日本文化特殊講義(サブカルチャー)、歴史文化特殊講義、歴史と資料、上方落語論 ほか

閉じる

人文学科/仏教文化専攻

講義・学問分野

仏教学概論、真宗入門、宗教史、宗教心理学、仏教と生活、真宗聖典学、仏教と社会福祉、真宗学概論、寺院運営論、宗教社会活動論、ビハーラ演習 ほか

閉じる

人文学科/心理専攻

講義・学問分野

臨床心理学概論、感情・人格心理学、健康・医療心理学、社会・集団・家族心理学、発達心理学、産業・組織心理学、心理学的支援法、心理実習、精神疾患とその治療、消費者行動論、関係行政論 ほか

閉じる

人文学科/国際コミュニケーション専攻

講義・学問分野

多文化社会論入門、英語圏の社会と文化、異文化間コミュニケーション、スピーチとプレゼンテーション、英語文学講読、翻訳入門、コミュニケーション実践、ビジネス英語、通訳演習、通訳入門、日本語教授法 ほか

閉じる

人文学科/ビジネス・社会専攻

講義・学問分野

現代社会論、社会調査入門、マス・メディア論、企業経営論、国際金融論、観光学、情報社会論、社会調査演習、企業管理論、貿易論、マーケティング論 ほか

閉じる

学部の特色

「興味を持つ」から、全ては始まる

入って選べる6専攻。いろいろ見てから決めればいい

1・2年次は6つの専攻科目から、興味がある科目を自由に選んで学びます。3年次から専攻をひとつに決めるので、しっかりと検討することができます。初めからひとつの専攻に決める人もいれば、いろいろ受けてから決める人も。世界の広さを知りながら、確かな将来像を描いていきます。

閉じる

「ほんもの」の魅力を体感し、視野を大きく広げる

実践力を養い、「ほんもの」にふれることで視野を広げる

プロの落語家が出演する「相愛寄席」の企画運営やサブカルチャーの聖地巡礼など、実践の場を数多く経験します。京都や奈良にも出向き、日本の歴史や文化を感じる「ほんもの」にふれながら、視野を広げます。海外の提携校や学内の留学生との交流も多く、語学力や国際感覚も養われます。

閉じる

自分の目的や関心に合った専攻を選択し、専門性を磨く

「なりたい自分」に近づくために、専門性の高い資格を取得

国語や宗教の教員免許をはじめ、司書、浄土真宗本願寺派得度・教師授与申請の資格などが取得できます。心理専攻では、2018年に国家資格となった「公認心理師」の学部養成カリキュラムを整備(大学院進学が必要です)。「なりたい自分」に近づくために、専門性の高い資格取得をめざします。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

人文学科/日本文学専攻

第一級の資料にふれて日本を読み解く力をつける

古典から近現代までの文学作品を読み解くことで、日本の社会や文化、現代を生きる私たち自身について考察を深めます。相愛が誇る「春曙(しゅんしょ)文庫」所蔵の第一級資料の活用も可能です。文学を通して、日本の歴史や文化を掘り起こし、読み解く力を身に付けます。

【授業・講義】
映像と文学

小説が映画化されたり、映画やアニメがノベライズされたりすることがありますが、小説として読む時と映画として鑑賞する時とでは、どのような違いがあるのでしょうか。映像と文学を比較し、物語の改変や表現の差異について考察します。

閉じる

人文学科/歴史・サブカルチャー専攻

昔と今の日本文化を学び、時代を見通す力をつける

歴史とサブカルチャーの両分野の科目を多数用意しています。3年次のゼミでどちらかを選択し、より深く学びます。サブカルチャー分野では、アニメやマンガ、ゲームの作品そのものの魅力に迫るだけでなく、作品をきっかけとしたファンの活動にもスポットを当てていきます。過去の歴史や現代のサブカルチャーを学ぶことで、時代や文化を見通すセンスを養います。

【授業・講義】
日本文化史

日本文化のいろいろな姿や様子を読み解き、日本の個性を知るとともに、時代を見抜くセンスを養います。日本国内だけでなく、渡来文化・外来文化の影響も重視しながら、日本文化を多面的に読み解きます。

閉じる

人文学科/仏教文化専攻

浄土真宗を軸にして社会に役立つ気づきを得る

浄土真宗をはじめとする仏教を、歴史や文化といったさまざまな切り口から学びます。インド発祥の仏教の歴史を体系的に学んだり、ほかの宗教と比較したりすることで、仏教の本質に迫ります。人類の知恵の結晶である「仏教」を学ぶことで、社会に役立つ人間力を養います。

【授業・講義】
寺院運営論

これまで寺院運営を支えていた「地域コミュニティ」や「宗教儀礼」についての考え方が、急速に変化している現代。フィールドワークや事例研究も踏まえながら、現代社会における寺院のあり方を考え、寺院運営に必要な力を高めます。

閉じる

人文学科/心理専攻

自分を見つめ、人間を見つめ、そして社会を見つめる

心理的援助の理論と方法論を学び、こころの問題を解決に導く技法の修得をめざします。また、社会的な環境が人間の心理や行動にどう影響するかを知ることで、社会が求める心理学の知恵を修得します。心理専攻では、公認心理師(国家資格)の養成に対応したカリキュラム(大学学部)を開設しています。
※公認心理師の受験資格を得るには大学院への進学が必要。現在、課程に含まれる心理演習と心理実習を認可申請予定です。

【授業・講義】
産業・組織心理学

「働く」ことにまつわる心理や行動について学修。組織のなかで働く人たちの行動パターンや心理を理解するとともに、そこで生じる問題に対して、どのような心理学的支援ができるのかを考察します。

閉じる

人文学科/国際コミュニケーション専攻

使える英語力を身に付けて世界で活躍する人材に

コミュニケーションの実践に必要な「英語力」を伸ばしながら、異文化への理解や国際ビジネスに関する知識を深めます。海外提携校のオンライン授業やTOEICの学内団体試験、生きた英語や異文化を肌で感じられる夏期英語研修などの学内プログラムに参加することで、英語力アップをめざします。

【授業・講義】
英語圏の社会と文化A

イギリスの社会や文化について学修。国の成り立ちや歴史に対する理解を深めながら、自国の文化との違いを考察します。興味を持ったテーマについて発表するなど、アクティブな学びも実施しています。

閉じる

人文学科/ビジネス・社会専攻

ビジネスの実践力と社会を見通す目を養う

商都・大阪で、ビジネスに直結する貿易や金融などの知識を身に付けるとともに、社会を取り巻くAI化、少子高齢化など、さまざまな現代的問題を分析していきます。多様な業種の企業やマスコミ、官公庁などで求められる経済の知識と、マーケティング力・データ分析力を兼ね備えた人材をめざします。

【授業・講義】
マーケティング論

身近な商品や事例をもとに、マーケティングの基礎知識を学修。新商品やサービスを生み出し、既存のビジネスを発展させるための発想力を養います。グループワークや発表の場を通して、協調性やプレゼン力も高めます。

閉じる

アドミッションポリシー

人文学部が求める学生像

人文学科は、人文科学の分野において総合的・学際的な教育研究を行い、現代社会に生じる諸問題を多面的に捉え、思想・宗教的な素養も活かして、自らの問題に立ち向かう主体性をもった人材を育成することを目的としています。この目的を達成するため、入学者に求める力は次の通りです。

知識
1. 高等学校卒業相当の知識を有している。

思考力・判断力・表現力
2. 他者に心を開き、他者の思いを正確に理解し、そのうえで自らの意見を正しく表明することができる。

関心・意欲・態度
3. 以下に掲げる一つにあてはまる。
1)日本語や日本文学に深い関心と興味をもつ。
2)日本の歴史やアニメ・マンガ・ゲーム・SFなどのサブカルチャーに深い関心と興味をもつ。
3)浄土真宗や仏教・宗教文化、伝統芸能などに深い関心と興味をもつ。
4)人・自分・集団・社会や心のテーマに深い関心と興味をもつ。
5)外国の文化・生活や英語を学び、将来の仕事に活かしたいという意欲をもつ。
6)時事問題、経済・社会の仕組みに深い関心と興味をもつ。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】大阪市住之江区南港中4-4-1
入試課(南港学舎)
(06)6612-5905(直)
 【URL】https://www.soai.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ