おおさかにんげんかがく

大阪人間科学大学

私立大学 大阪府

大阪人間科学大学/心理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理学科(105名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2024年4月、「マーケティング心理コース」開設!心理学を応用し、新しいビジネスを切り拓く!
●大学から大学院へ、一貫した教育体制で公認心理師に
●特別支援学校の教員も目指せる

国内初の心理系国家資格「公認心理師」の資格取得が目指せるカリキュラムに加え、心理系学部では数少ない特別支援学校教諭一種免許状の取得が可能。
2024年4月、「マーケティング心理コース」を開設。ビジネスの現場で欠かせないマーケティングをはじめ、起業にも活かすことができるマーケティング心理学を学ぶことも可能です。

心理学科

【講義・学問分野】

社会・集団・家族心理学、ビジネス心理学入門、健康・医療心理学、知覚・認知心理学、発達心理学総論、福祉心理学、マーケティングなど

学部の特色

2024年4月、「マーケティング心理コース」開設!心理学を応用し、新しいビジネスを切り拓く!

心理学の視点や思考を、販売企画、商品開発、広告・宣伝といったマーケティングの実践に活かし、社会や人々のニーズを満たす新たな価値を創造する力を養います。

【進路イメージ】
コンサルティング・プランニング
企業・公的機関・NPO 組織などにおける企画・営業
アントレプレナー(起業家)
各種Web サイト開発業務
プロジェクトデザイン業務
広告・宣伝・販売促進
新商品プロダクトクリニック業務 など

大学から大学院へ、一貫した教育体制で公認心理師に

科学的根拠に基づいた専門知識と技術を身に付ける

大阪人間科学大学は「公認心理師」取得に対応したカリキュラムをいち早く整備し、資格取得をリードしてきた大学です。本学ならではの専門性の高いカリキュラムで、資格取得を強力にバックアップします。

〈公認心理師とは〉
心理学のプロフェッショナルとして様々なフィールドで活躍することができる心理専門職初の国家資格です。具体的には、心理カウンセラーと呼ばれる領域(心理療法士、スクールカウンセラー、産業カウンセラー、心理技官、児童心理司など)の仕事をする専門職です。

特別支援学校の教員も目指せる

子どもの心を深く理解した教員を養成

心理系学部では数少ない特別支援学校教諭一種免許状の取得が可能です。あらゆる子どもにわかりやすい授業方法を心理学研究に基づき学ぶことができます。

学べること

心理学科

心理学の調査スキルを磨くための施設・設備が充実
将来の目標に合わせて学べる5コースを設定

保健医療、教育、福祉、司法、産業に関連する多様な心理実践科目と、心理に関する支援の実態を理解する実習科目を通して、幅広い年齢層の人々の心理的な問題とその予防・解決に関する様々な知識や対処法を学びます。

[マーケティング心理コース]
心理学とマーケティングを融合的に学んでいきます。
[公認心理師コース]
現代社会の健康問題の改善に貢献できる心の健康に関する支援を行う公認心理師を育てます。
[特別支援教育・心理コース]
子どもの個性に合わせた指導・支援ができる特別支援教育の専門家を育てます。
[犯罪臨床心理学コース]
心の悩みや苦しみを解決に導く方法や心理支援について考えます。
[カウンセリング心理学コース]
心の健康や対人関係をより良いものにする考え方や行動を変えるヒントを探ります。


【取得を目指せる免許・資格】
●公認心理師国家試験受験資格[大学・大学院で所定の科目を修得]
●特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
●高等学校教諭一種免許状(公民)
●中学校教諭一種免許状(社会)
●認定健康心理士
●認定心理士

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ