大阪青山大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

おおさかあおやま

大阪青山大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

化学など理系の科目が得意ではないのですが、授業について行けますか?

はい、そのためのサポート体制を整えています。

「健康栄養学科」では、基礎の「化学 I」、「化学 II」からスタートし、着実に力をつけながら専門教育科目に進めるよう、無理のないカリキュラムを組んでいます。また、通常の授業に加えて、「化学 I」の補講も行い、これらの分野が得意でない人、高校で「化学」を履修していなかった人の心強いサポートとなっています。
入学前にはスムーズに学修を進められるように、「化学」と「生物」の入学前教育も実施しています。

閉じる

学外での実習や研修はありますか?

各学科で学科の学びに沿った学外実習に取り組みます。

学内で学んだ専門の知識や技術を各専門分野での実践力に結びつけて理解するための臨地実習、教育・保育実習があります。
実際の現場を見学し、体験することにより、具体的な実務内容を知ることはもちろん、一人ひとりの実践力・応用力を高めます。
また、健康栄養学科では、海外の食文化に対する理解を深めるための「ヨーロッパ食文化研修」を希望者対象に実施しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

子ども教育学科では、小学校教諭一種免許状は取れますか?

はい、取得可能です。

本学では、希望者全員が小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格の3つを取得可能。「小一プロブレム」と呼ばれる問題などを背景とし、保幼小連携の重要性が増している中、積極的に保幼小連携に関わっていく人を支援します。

閉じる

看護学科では看護師の受験資格以外に取得できる資格はありますか?

はい、保健師受験資格を取得できます。

看護師の国家試験受験資格のほかに、選択制で保健師の国家試験受験資格を取得でき、さらに養護教諭二種免許状も取得可能(保健師免許を取得し、指定する科目の単位修得が必要)です。

閉じる

入試に関するQ&A

公募制推薦入試には専願と併願がありますか?

はい、あります。

「専願」で出願の場合、「専願優遇制度」が適用となり、試験科目合計点(総点)に5点が加点されます(看護学科は除く)。
なお、「専願」で合格された場合、入学を辞退することはできません。「併願」では、入学手続き後でも本学が指定する期日までに入学を辞退された場合、授業料のみを返還します。

閉じる

過去の入試問題はどのようにして入手できますか?

オープンキャンパスなどで入手できます。

オープンキャンパス時や、個別見学で学校に来られた際などに、ご希望の方には過去の入試問題集を無料配布しております。
また、無料で送付することも可能です。
【お問い合わせ先】入試部(TEL 072-723-4480)

閉じる

入試の試験科目の選択はいつ行いますか?

入試日当日です。

試験会場にて同時に全ての科目の試験問題を配付しますので選択してください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ