大学入試センター試験の最新情報をお届け!

おおさかほけんいりょう

大阪保健医療大学

私立大学 大阪府

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

1日の勉強量はどれくらいですか?

学生によって異なりますが、かなりの時間を費やしています

大学で履修する科目のほとんどが必修科目で、理学療法士・作業療法士になるために必要な科目です(履修していることが国家試験の受験資格になります)。1週間1~5限のうち、空き時間はそれほど多くはありません。また、1年次で学んだことが2・3年次の授業の基となります。1回の授業につき多くのことを学ぶため、予習・復習がとても大事になります。1日の勉強量は学生によっても違うと思いますが、かなり多くの知識を身に付ける必要があります。

閉じる

臨床実習で遠方地に出かけた時の旅費は?

実習費は本学の授業料に含まれています

実習期間中の宿泊費は本学の授業料に含まれています。遠方地までの移動や毎日の通勤(学)に必要な交通費、食費などの生活費は自己負担になります。

閉じる

PT(理学療法士)・OT(作業療法士)の違いは?

分野が違います

理学療法士は、座る・立つ・歩くといった基本的な運動能力の回復・維持を目的としたリハビリテーションを行います。そのために、歩行や移乗動作の練習、筋力増強運動などの運動療法や物理療法を治療手段とします。
作業療法士は、食事・着替え・入浴・仕事など、日常の中でより自立した生活を送るための能力を高めることを目的としたリハビリテーションを行います。そのために、手指の細かい動きの練習や工作、絵画などの創作活動などを治療手段とします。また、自立した生活のために、使用する道具を工夫したり、環境を整えるなどの支援も行います。対象者は、身体機能だけでなく、精神機能の障がいを持つ方にも及びます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

実習が終わってから、国家試験の勉強に取り組めばいいのでしょうか?

実習が終わってからでは間に合いません

国家試験の出題範囲はとても広く、実習が終わってからでは到底間に合いません。予習・復習を含めた普段からの学習がとても大切になります。本格的な対策は早ければ3年次の夏休みぐらいから着手します。

閉じる

国家試験の合格率は?

理学療法士合格率96.4%、作業療法士合格率82.6%を達成しました

補修講義やグループ学習による弱点克服など、本学独自のきめ細かなサポート体制により、全国平均(理学療法士90.3%)を上回りました。
※いずれも2016年度実績(合格者数÷受験者数)

閉じる

就職は希望したところに行けますか?

希望の就職先に就職できるよう最大限にサポートします

希望の就職先に就職できるよう、教員とのマンツーマン指導を行っています。就職対策講座やマナー研修、就職ガイダンスも実施しています。

閉じる

その他のQ&A

天満橋以外にキャンパスははありますか?

彩都キャンパスとして「彩都スポーツ医科学研究所」があります

スポーツ医科学研究ができる彩都キャンパスがあります。学生たちの学術研究に使用しながら、アスリートの活動支援や地域と連携して健康増進プログラムを行うなど、幅広くリハビリテーション医療に貢献しています。人工芝グラウンドや傾斜トレーニング用トラックフィールドも備わっています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ