大阪保健医療大学/みんなのQ&A
学部・学科・研究に関するQ&A
実習が不安です。どんな施設に行くのですか?
各地にある約560の本学の実習施設から学生の希望や適性を基に教員が実習施設を決定します。
実習中は、本学教員がこまめに連絡を取ったり、実習地に出向き、訪問したり、状況を確認しますので、遠方の施設になっても安心です。
他大学との実習に違いはありますか?
1年次から教員帯同で臨床現場での実習を行っています。
最初は見学から、学年が上がるにつれて実践へと段階的に変化していくため、早期から実際の仕事のイメージをしながら実力をつけていける環境が整っています。
就職・資格・進学に関するQ&A
早い段階から授業や国試対策についていけなくなった場合、サポートなどは受けられますか?
「クォーター制度+フォロー制度」という本学独自の制度や専任教員からの手厚いサポートがあります。
入学前の「OHSU(オス)ドリル」や入学後のリメディアル教育をはじめ、クォーター制度(4学期制)でのフォロー実施、全学一斉試験による理解度チェック、個別学習指導など、在学中は専任教員がきめ細かにサポート。学生一人ひとりの顔を見て指導するのは本学ならではの強みです。また、卒業生が個別指導する「学習支援塾」もあります。
就職についてのサポート体制はありますか?
学生一人ひとりに応じたサポートを行っています。
ベーシックマナーセミナーや就職活動準備セミナーがあり、就職活動で必要となる知識や面接技術等について知ることができます。また、必要に応じて個別に面接対策指導を受けられます。学生からは、面接時の身だしなみに関する助言や質問への対応方法などの個人指導で自信がついたと、とても好評です。
その他のQ&A
先輩や後輩とのつながりはありますか?
他学年が一緒に学ぶ授業などがあるため、自然と上下や他専攻とのつながりが生まれやすい環境です。
規模が小さい大学であることに加え、他学年が一緒に学ぶ授業や国試対策で先輩・後輩が関わる機会もあるので、自然と上下や他専攻とのつながりが生まれやすい環境です。
オンライン授業等は行われていますか?
遠隔授業を実施しています。
Moodle(学習支援システム)やZoomを活用した遠隔授業を実施しています。Zoomではチャットで質問ができるため、効率よく学べることに加え、体調不良などでやむをえず欠席しても、録画された授業動画で後日学習できることが特長です。