大手前大学/私のイチオシ
マーケティングと心理学をクロスオーバーして学べる
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
経営学の中でもマーケティング分野に興味を持ちました。実践的な授業でマーケティングのおもしろさを知り、「人にモノを売るにはどうすればいいのか」を考えることがとても楽しいと思えました。人にモノを売るためには、その「モノ」ひとつを色んな見方から分析して「モノ」の魅力を探っていきますが、とても興味深い作業です。また、モノを紹介したり企画を提案したりする時はプレゼンを行いますが、上手くいくと達成感があります。達成感ややりがいを感じられることが、私がマーケティングに夢中になる理由です。
この学問のココがおもしろい
スーパーやコンビニエンスストアの陳列棚の並びも経営学のひとつ。よく売れる商品は店内の奥側に配置し、そこまでお客様を誘導して、ほかの商品も購入してもらう目移り作戦です。確かに、スーパーやコンビニエンスストアでは、必要なもの以外もついつい買ってしまいます。経営学を通して消費者心理についても学びたくなり、クロスオーバー制度を活用して心理学も勉強しています。他学部の授業と経営学を組み合わせ、知識を増やしていけるのは大手前大学ならではの学びであり、おもしろさだと思います。
キャンパスのお気に入りスポット
おすすめスポットは、経営学部が入るさくら夙川キャンパスのE棟にある大階段です。日差しが入るので日中は日向ぼっこもできます。コンセントが設備されており、携帯電話やパソコンの充電もできる快適な場所なので、空いてる時間はここで過ごします。オープンキャンパスに来られた皆さんにもこの大階段を紹介しますが、大勢の方が気に入ってくれます。写真映えもするので、大手前大学の学生になった気分で写真を撮れるフォトスポットとしてもおすすめ。2024年には新校舎K棟もできるので、こちらもあわせて見に来てください。