大手前大学/卒業後の進路
看護ケアの学びを深め、チームに貢献できる看護師に
卒業後の進路:社会医療法人北斗会 さわ病院
国際看護学部 看護学科 2023年3月卒業
山本未希さん
大阪府・PL学園高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
私は希望する診療科が定まっていなかったため、まずはじめに就職合同説明会に参加しました。
一度にたくさんの情報収集をすることで、それぞれの病院の特性や強みのある診療科も把握できました。研修センターでいつでも技術練習が可能な体制のある病院もあれば、勤務時間内に全ての研修を実施するとしている病院もあり、 研修の捉え方の違いも比較できました。その中で一番印象に残った病院へ見学に行き、面接を受け現在の職場となりました。
キャリア選択のポイント
理念と病院の活動や行動指針が一致しているか、その理念に共感できるか。また、その病院で働く院長や看護部長の人柄から何を感じるかを大事にしました。「この人の元で働きたい」と思える縁があれば、それが最高の決め手になります。また、自分が学べる環境かどうかをチェック。教育体制ではなく、そこで働く人たちが学ぼうとしているか、学ぼうとしている者へのサポートを見極めました。さらに、組織の柔軟性も重視。柔軟な考え方を持つ人たちの組織では、新たな学びや知識を吸収しようという姿勢が見られます。私はそういう環境で働きたいと思いました。
今後の夢・目標
今の職場で、どのような状態の患者さんであっても対応できる判断力・アセスメント力(※)を身につけ、チームに貢献できる看護師になることが目標です。また大学院や海外研修などの選択肢を視野に入れながら、患者へのさまざまなアプローチ方法や考え方を習得し、精神看護の学びを深めたいと思っています。患者にとって最善なかかわり方を先輩方と共に考え発信していきたいです。
※看護計画を作成するために患者の状態を分析・評価すること