かんせいがくいん

関西学院大学

私立大学 兵庫県

一般選抜対策レポート

2023年度

関西学院大総合政策学部

RM 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 英語
  • 国語

苦手科目

  • 数学
  • 化学

部活動

競技かるた部、ESS同好会

課外活動

文化祭実行委員

英語の民間資格・検定

英検2級、GTEC:1100点

英語検定以外の活動実績

全国総合文化祭奈良県代表予選5位、全国総合文化祭競技かるた部門出場、小倉百人一首高松宮杯三段の部4位

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

6 3 点

2次試験の受験科目

  • 英語

苦戦した科目の問題

数学2の範囲全般。もともと数学が苦手科目だったこともあり、難しく複雑な公式を完全に理解することが出来ず苦労しました。グラフを使う問題の解き方が苦手だったため、応用問題はほとんど解けませんでした。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

英単語を意味ではなく役割で理解すること。

同じ単語でも使われる文章によって意味が異なるため、役割ごとに分析しました。「名詞を修飾するのは形容詞」などと役割で判断することで意味を知らない単語があっても文法問題を解くことが出来ました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

歴史科目の基礎知識をしっかり定着すべきだった。

基礎知識が無いと流れを理解する時、用語から勉強しなければならず、歴史のストーリーを組み立てるのに時間がかかりました。まず初めは一問一答で良いので知識を増やすことを重視すれば良かったです。

役に立った教材・サービス

合格への100題,合格へのギャップ診断,共通テスト予想問題,共通テストFinalチェック,合格への100題(直前リハーサル)

活用ポイント

「共通テスト予想問題」。過去問の少ない共通テストでどのように問われるのかを知ることが出来ました。同じ答えでも異なる形で問われると解けなくなってしまうこともあるため、たくさんの形式の問題が載っているところが魅力です。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

国際関係の仕事に就きたいと思い、国際の授業が受けられる関西学院大学を選びました。国際とは一見関わりの無いような分野も世界情勢と絡めて理解する国際型のプログラムが豊富で自分のやりたい事を広く学べると思ったため総合政策学部を受験することにしました。共通テスト併用方式・英語型で受験した理由は、英語が比較的得意だったことと、共通テストの点数が高くは無かったけれど安定していたからです。個人的に対策のしやすかった共通テストを使って戦う方式が自分に合っていると思い、個別試験科目の少ない併用型を選びました。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ