甲南大学/私のイチオシ
再生医療の研究・実験で、発見や不思議に出合える
フロンティアサイエンス学部 生命化学科 4年
西田ひなのさん
大阪府・大阪女学院高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
幼い頃から、人や動物の医療に関わる仕事に就きたいと考えていました。動物病院で見学させていただいた経験や、高校と大学の連携企画で数日間にわたって遺伝子組み換えの実験を行った経験から、生命化学について学びたいと思うようになりました。
この学問のココがおもしろい
現在、再生医療の研究に取り組んでいます。研究テーマは、ゲルを用いた皮膚の再生。深い傷を負っても傷跡を残さず完全に元の皮膚に戻す研究で、臓器再生にも応用できる可能性があります。実験の中には、思うような結果が出ず悩むこともありますが、試行錯誤を重ねて結果を予想し、実験で確かめる、そして、なぜそのような結果になるのかについて考えるという過程で、難しいながらも発見や不思議に出合う喜びを得ています。
キャンパスのお気に入りスポット
甲南大学は、少人数制で友達が作りやすい環境だと感じました。また、先生方に質問しやすく積極的に質問をすることで、学びが深まります。学部内に用意された自分の席では、フロア内の先輩たちと交流でき、わからないことをすぐに解決できることも心強かったです。入学してからすぐに学生実験が始まり、ペアで行う作業が多く、友達をつくりやすい環境だと感じました。