甲南大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうなん

甲南大学

私立大学 兵庫県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートにはどのようなものがありますか?

1年次から将来を考える機会を設けるなど自発的な将来設計をサポートします。

各年次を対象とした綿密なキャリア教育プログラムによって、一人ひとりの能力を最大限に生かせる進路をめざします。1年次では自己発見として、4年間目的意識を持って今後のビジョンを描くため、学習計画を立てる科目を設置。2年次には自分の関心のある進路を見つけたら、提携先の企業や団体に出向いての「ジョブ・シャドウイング」や「企業人インタビュー」に参加します。3年次には面接やグループワーク・グループディスカッションなどの講座を受講するとともに、自分に適した業界の研究を具体的に始めます。就職活動が本格化する4年次には、個別相談やフォローアップガイダンスなどを強化し、納得のいく進路が決定するまで徹底的にサポートします。

閉じる

公務員をめざしたい場合は?

公務員をめざす学生への支援を拡充しています。

甲南大学では、多くの学生が公務員をめざして勉強や業務研究に勤しんでいます。甲南大学生活協同組合とタッグを組んで実施する「公務員試験対策講座」では、市価よりも安い価格で受講が可能。多くの学生が大学構内で専門的な講義を受講しています。申込者の多い3年次学生に対して開講月を6月、10月と2つ設定し、学生の進路変更にも対応。また、低年次学生向けのプログラムも用意しています。
最近では、警察官や消防士だけではなく、国家公務員や都道府県庁、市役所などに就職するケースも増えています。この動きを加速させるために、今年から大学が推進する「甲南プレミアプロジェクト」として、公務員をめざす学生をサポートし、公務員として働く卒業生との懇談会、官庁への見学ツアーなどを積極的に実施しています。

閉じる

首都圏での就職サポートは?

「甲南大学ネットワークキャンパス東京」を拠点にサポートします。

東京駅に直結したビルに本学の首都圏における情報交流の拠点「甲南大学ネットワークキャンパス東京」があります。求人の開拓や首都圏在住の卒業生のネットワークを活用し、就職活動を多様にサポート。3年次には首都圏での就職活動を視野に入れた学生のための「業界・企業研究講座 in TOKYO」を開催しています。

閉じる

入試に関するQ&A

地方試験は実施しますか?

一般入学試験(前期日程・後期日程)で地方試験を実施します。

神戸(本学)以外に姫路・東京・名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡・高松・松山・金沢の全国11都市に試験地を設けます。入試制度や日程により試験地は異なります。

閉じる

留学に関するQ&A

どのような国際交流プログラムがありますか?

短期・長期留学プログラムのほかに、留学を視野に入れた学内国際交流プログラムがあります。

学内で世界各国の留学生と交流し世界観を広げる多様な「学内国際交流プログラム」。夏休みや春休みを使い、1週間〜10日程度のエリアスタディーズや約1か月の海外語学講座に参加し、留学を体験する「短期留学プログラム」。交換留学、語学プラス交換留学、奨励留学や認定校留学からそれぞれの目的に応じて選択できる「中・長期留学プログラム」という段階別の国際交流留学プログラムを整備しています。

閉じる

留学のサポート体制について教えてください。

国際交流センターが全面的にバックアップしています。

国際交流センターでは、留学を希望する学生のために必要な手続きのお手伝いをしています。また、留学生をサポートするボランティアやさまざまな国際交流イベントを開催し、海外からの留学生との国際交流の場を提供。2015年に設置されたグローバルゾーン「Porte」(ポルト)では、所属学部に関係なく全ての学部学生が留学生と日常的に交流できます。「Porte」(ポルト)にはLanguage LOFTもあり、気軽に無料の英会話や英語を使ったアクティビティやワーク・イベントに参加ができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ